木製車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)
前記のように、御料車と編成を組む専用の供奉車が製作されたのは1910年のことである。形態的には、大型に属する700号を除いて鉄道院基本形に属する。これらは1919年(大正8年)、一斉に濃緑色に塗り替えられて青車(あおぐるま)と呼ばれ、1932年(昭和7年)に鋼製の1号御料車(2代)が完成するまで使用された。それ以降は一般用に格下げされ、多くは荷物車や事業用車に改造されていった。 ホイ5100(1912年8月・新橋工場製) → 100号 一等車。定員36人。車内は長手椅子。全長16.764m、幅2.705m、高さ3.721m、自重23.20t。 ホロ5555(1912年8月・新橋工場製) → ホイロ5180(1920年11月・大井工場改造) → ナイロ5180 → 120号 一・二等車。定員一等20人、二等20人。車内は長手椅子。二等席は肘掛けがない。全長16.777m、幅2.705m、高さ3.778m、自重23.63t。 ホイロ7453(1916年2月・大井工場製) → ホイロ5169 → ホイロ5181(1920年11月・大井工場改造) → ナイロ5181 → 121号 一・二等車。定員一等18人、二等30人。車内は長手椅子。二等席は肘掛けがない。全長16.828m、幅2.705m、高さ3.778m、自重25.03t。 ホイロ5350(1910年10月・新橋工場製) → ホイロ5150 → ナイロ5150 → 125号 ホイロ5351(1910年10月・新橋工場製) → ホイロ5151 → ナイロ5151 → 126号 一・二等車。定員一等24人、二等20人。車内は長手椅子。二等席は肘掛けがない。全長16.408m、幅2.692m、高さ3.759m、自重24.80t。 ホイロ7436(1915年8月・大井工場製) → ホイロ5152 → ナイロ5152 → 127号 一・二等車。定員一等20人、二等24人。車内は長手椅子。二等席は肘掛けがない。全長16.828m、幅2.705m、高さ3.778m、自重25.00t。 ナロフ5630(1913年3月・日本車輌製) → ホロハニ5997(1921年3月・大井工場改造) → ナロハニ5997 → 230号 ナロフ5631(1913年3月・日本車輌製) → ホロハニ5998(1921年3月・大井工場改造) → ナロハニ5998 → 231号 二・三等荷物車。定員二等11人、三等11人、荷重3t。車内は長手椅子。全長16.815m、幅2.705m、高さ3.778m、自重27.26t。 ホロハニ5995(1910年10月・新橋工場製) → ナロハニ5995 → 235号 ホロハニ5996(1910年10月・新橋工場製) → ナロハニ5996 → 236号 二・三等荷物車。定員二等11人、三等13人、荷重3t。車内は長手椅子。全長16.891m、幅2.705m、高さ3.759m、自重23.90t。 スイネ28110(1922年4月・大井工場製) → 700号 → スイネ27105(スイネ27100形) → マニ29529(1957年4月5日廃車) 一等寝台車。定員一等24人(寝台16人)、特別室1人(寝台1人)、喫煙室3人。全長20.028m、幅2.880m、高さ3.904m、自重34.80t。
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