3号御料車(初代)→13号御料車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)
「皇室用客車」の記事における「3号御料車(初代)→13号御料車」の解説
3号御料車は、1898年(明治31年)に明治天皇の御乗用として鉄道作業局の新橋工場で製造されたもので、御料車としては初のボギー車である。 全長は16.129m、車体長15.544m、最大幅は2.654m、車体幅は2.438mの木製車で、当初は開放式の出入り台を有したが、大正時代に密閉式に改造された。屋根構造は、二重屋根である。 室内は、大膳室(調理室)、大臣扈従室、御座所、大臣扈従室、御寝室、厠に別れている。御座所は、長さ4.752m、幅は1.753mで、御座所横には大臣扈従室同士をつなぐ開放式の側廊下があって、青銅製の手すりが設けられており、外観上の特徴になっている。 1910年(明治43年)に6号御料車が落成するまで明治天皇の御乗用車として使用され、1922年(大正11年)7月には摂政宮(昭和天皇)の北海道御巡幸の際のお召し列車にも使用された。 1926年(大正15年)12月25日、大正天皇が葉山御用邸において崩御した際に、本車は霊柩車に改造され、12月27日の東京への御還幸用列車(逗子 - 原宿間)に使用された。その後、1929年(昭和4年)5月に一度は廃車となったが、1951年(昭和26年)の貞明皇后の崩御の際にも原宿 - 東浅川間で霊柩車として使用され、復籍のうえ13号御料車と改称された。 製造時の外板塗色は暗紅色であったが、大正天皇の霊柩車としての使用時に黒色となった。現在は東京総合車両センターの御料車庫に保存されている。
※この「3号御料車(初代)→13号御料車」の解説は、「皇室用客車」の解説の一部です。
「3号御料車(初代)→13号御料車」を含む「皇室用客車」の記事については、「皇室用客車」の概要を参照ください。
- 3号御料車→13号御料車のページへのリンク