モデルとなった車両とは? わかりやすく解説

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モデルとなった車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:54 UTC 版)

999号」の記事における「モデルとなった車両」の解説

牽引する機関車C62形である。同形式は実際に特急用いられ日本国有鉄道最大蒸気機関車であり、49両がD52形ボイラー流用して製造された。また、作者晩年山陽本線常磐線でのシーン情緒的という思い出深くあることから、このC62選ばれた。車号に関しては、漫画原作では実在した48号機とされた。そのプレート原作者松本零士コレクションとして所有していたためである。汽笛の音も、日本蒸気機関車らしい音色設定されている。なお、この48号機は現役当時常磐線にて平機関区配置され日本における蒸気機関車最後定期特急仕業となるブルートレインゆうづる牽引栄誉授かった1機だった。 テレビシリーズでは実車最終番号49号機)に続く架空50号機とされており、OPでは毎回汽笛と共にヘッドライト灯す際に「C62 50」というナンバー堂々と映るシーンから始まる。 劇場版製作では国鉄当時)とのタイアップ成立し上野駅 - 烏山駅間に臨時列車として999号EF65形1000番台牽引による12系客車どちらも車体裾に「999」のロゴ入り))が走ったこともあって、ミステリー列車的な999号にふさわしい番号を、ということで4に関連する組み合わせ48号機に戻された。またTVスペシャル3作品OP前半にはSLやまぐち号牽引する蒸気機関車C57 1映像アニメ版999号マーク合成したものが使用されている。 原作版アニメ版劇場版それぞれのC62形全て微妙に異なっている。 原作版 ナンバーC62 48デフレクター除煙板)に999文字がある。船底テンダー形態鉄道模型メーカーであるカツミから当時販売されていた廉価版模型である『ダイヤモンドシリーズC62』に酷似している。1999年品川行われたイベント『アニメドリームトレイン1999』では、松本零士所有物として客車模型とともに展示されていた。 アニメ版 ナンバーC62 50正面ナンバープレート黄色地黒文字で、商品化された際に最も再現されにくい。デフレクター黄色GE999Galaxy Express 999の略)の文字と、ヘッドマーク赤地黄色角ばった999文字炭水車オリジナルマークゾロ目優等列車がつける共通のもの)がある。 劇場版 ナンバーC62 48ヘッドマーク黒地に白(銀)の角の丸い999文字デフレクター炭水車特段マーキング施されていない第1作ではボイラ位置がやや低く煙突長く描かれている。これらの特徴当時中・大旅客機唯一の稼働機であり、スタッフ実車参考にしたというC57形のものである第2作では砂撒管が三本から二本へと減らされしまっている(砂捲管が二本C62現実には存在しない)。一方シリンダー排気右側正面から見て左側)の方が多い。これはD51形以降本省密閉型給水温メ器を搭載した日本国鉄蒸機共通の特徴である。 銀河鉄道物語版 ナンバーC62 48ヘッドマーク黒地に白だが、999文字細めになっている。また原作版同様デフレクター999文字がある(過去映像では赤いヘッドマークをしていたシーンがあり、インターネットアニメ版に近い)。

※この「モデルとなった車両」の解説は、「999号」の解説の一部です。
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