モデルとバリエーションとは? わかりやすく解説

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モデルとバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/18 23:47 UTC 版)

ランボルギーニ・LM002」の記事における「モデルとバリエーション」の解説

LM002 1982年発表され当初は、V型12気筒 4,754ccエンジン搭載していた。 1986年以降市販車は、カウンタック5000QV(クアトロバルボーレ)と同様のV型12気筒 48バルブ 5,167ccエンジン搭載するようになった。 LM002 エステート 通称:LM002 ブルネイ 1989年ブルネイ王国ハサナル・ボルキアのための特装車として、トリノにあったボディショップにおいて架装された。リヤ・オーバーハング延長してスペース拡大しハイルーフ備えて定員は7名。当初は白に塗装されていたが、その後ライト・グリーン経てシルバー塗り替えられた。 LM002 アメリカーナ 通称:LM002 アメリカン 1992年北米国際オートショーにおいて最終仕様モデルとして発表され60限定発売された。アメリカ排出ガス規制対応させるため、同社ディアブロとほぼ同様の電子式燃料噴射装置備えたエンジン搭載して出力も492psへと向上している。エクステリア専用ボンネットバンパー専用デカールOZホイール装備するとともにインテリアにも手が加えられている。 LM002 エステート LM002 アメリカーナ

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モデルとバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 03:49 UTC 版)

ギブソン・スピリット」の記事における「モデルとバリエーション」の解説

すべてのスピリットフラットトップ/バックである。コントロール用の穴はリア側に空けられている。上部ホーン下部より若干長いダブルカッタウェイ22フレットのセットネックで、フィンガーボードにはドットインレイ。フレームメイプル/タイガーメイプルトップをクリア/サンバースト仕上げしたモデルがある。トラストロッドカバーには単に "Spirit"、あるいはエピフォン製には "Spirit Made By Gibson" と記されている。ピックアップレスポール1959年リイシューの物(デザインしたギブソンエンジニアの名をとり「ティム・ショウ (Tim Show)」と呼ばれる)である。このピックアップには白いコイルの物もあり、ダーティー・フィンガーズと間違われることがあるが、このピックアップ中出力アルニコ・ピックアップであるのに対し、ダーティー・フィンガーズは高出力セラミック・ピックアップである。初期モデルネックストラップピンがネックジョイントの裏に付けられていたが、後のモデルでは上部ホーン先に移された。チューナーはクルーソータイプの「チューリップノブだが、XPL等でエンクローズドチューナーも使用されている。

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モデルとバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 16:55 UTC 版)

ランボルギーニ・ディアブロ」の記事における「モデルとバリエーション」の解説

ディアブロ標準)(1990年2000年RWDモデル。5,707ccのV12エンジン搭載し最大出力492ps/7,000rpmを発生最高速325km/h。前後フェンダードアにはアルミ素材バンパー、フロントフード、エンジンフード等にはランボルギーニ開発した「アウトクラーベ」という複合素材使用されボディ軽量化なされた当初のホイールサイズは前後共に17インチ1998年フェイスリフトし、前後のホイールサイズを18インチ拡大1999年からヘッドライト固定式のものに仕様変更インテリア エンジン VT1993年2000年4WDモデル。ホイールサイズは前後共に17インチ1998年フェイスリフトし、前後のホイールサイズを18インチ拡大1999年からヘッドライト固定式のものに仕様変更ロードスター1995年1999年通称VT ロードスターオープン4WDモデル。 ミレニアム・ロードスター(2000年2000年のデトロイト・ショーにおいて「6.0」と同時に発表され北米限定車専用色としてチタニウム・メタリックが設定された。 SE30(1993年1995年30周年記念スペシャルエディションRWDモデル。ホイールサイズは、フロント17インチリア18インチ150限定とされたが、最終的に197出荷。SE30 イオタ 別名:SE30 コルサ イオタ・キット(エア・インテークリプログラミングされた制御システム)を装着したSE30車両。約20台。 SV1995年1999年RWDモデル。ホイールサイズは、フロント17インチリア18インチ1998年にフロント・ホイールサイズも(「VT」と共通の)18インチ拡大。 SE35(1998年SVベースとした35周年アニバーサリーモデル。スイスのローランド・アフォルターがランボルギーニ発注した10台のみの限定生産SV ロードスター1998年~1999年オープンRWDモデル日本未導入であり、僅か6台のみの希少モデルGT1999年2000年アウディ資本のもとでレース用車両GT2排気量は5,992cc)を公道仕様にした世界限定80台のRWDモデル前後トレッド拡大。特に前のトレッドは110mmも拡大したため、オーバーフェンダー収めることになったGT GT 6.02000年4WDモデルのみ。5,992ccエンジン搭載アウディルク・ドンカーヴォルケのもとでフェイスリフトされた。 6.0SE(2001年2001年3月ジュネーブ・ショーにおいて発表され最終モデルであり、メカニズムに関して6.0明確な差異は無い。2色の専用色(ゴールド系(オロ・エリオス)とブラウン系(マロン・エクリプス))が設定された。 6.0 6.0SE

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モデルとバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 18:18 UTC 版)

ランボルギーニ・ウラカン」の記事における「モデルとバリエーション」の解説

LP610-42014年~) ベースグレード・モデル。20インチセンターロックホイールのオプション設定有りLP610-4 アヴィオ2016年2017年2016年ジュネーブ・モーターショーにおいて発表された。「LP610-4」をベースに、航空機から着想得たという仕様内外装施されている。限定250台のみが生産された。 LP610-4 スパイダー2016年~) 2015年8月発表されたオープンモデル。車重は「LP610-4」より120kg増しの1,542kgとなっている。 LP 610-4 LP610-4 アヴィオ LP610-4 スパイダー LP580-22016年~) 名称の-2は二輪駆動意味する2WDモデル出力は「LP610-4」から下げられ580馬力4WDからRWD変更されたことにより、重量配分40:60となったまた、日本市場では「LP610-4」よりリーズナブルな2,280万円設定されている。20インチセンターロックホイールのオプション設定有りLP580-2 スパイダー2016年~) RWDのオープンモデル。RWDクーペとの違いは、前後バンパー意匠多少変更されたくらいであるが、重量は120kg増加したルーフ閉じた状態のフロント ルーフ閉じた状態のリア ルーフ開けた状態のフロント ルーフ開けた状態のリア ウラカン車内 LP 640-4 ペルフォルマンテ2017年~) 2017年3月ジュネーブショーにおいて発表された。ペルフォルマンテはイタリア語パフォーマンス意味するカーボン製のリアウイングなど、カーボン多用することによって標準車より40kgの軽量化図った最高出力30馬力引き上げて640馬力とした。専用開発されたエアロダイナミクス・システム「ALA(エアロダイナミカ・ランボルギーニ・アッティーヴァ)」を搭載。これは、内部空気流れ切り替えるフラップをもつ、フォージド・コンポジット製のフロントスポイラーおよびリアウイングからなるメカニズムであり、走行状況に応じてフラップ制御することにより、車両空力特性変化させて走行性能高めるものである。「LP 640-4 ペルフォルマンテ」は2016年10月5日にニュルブルクリンク・サーキットの北コースにおいて 6分5201ラップタイム記録したLP 640-4 ペルフォルマンテ・スパイダー2018年~) 2018年ジュネーブモーターショーにおいて発表された。電子作動式のアクティブ・エアロダイナミクス機能LPILamborghini Piattaforma Inerziale、ランボルギーニ・ピアッタフォルマ・イネルツィアーレ)を搭載している。 LP 640-4 ペルフォルマンテ LP 640-4 ペルフォルマンテ EVO2019年~) 空力性能高められ大幅改良モデル具体的にフロントバンパーと一体となったウィング備えアンダーボディ空力性能最適化などによって「ダウンフォースで7倍、空力効率も6倍に改善した」という。「LP 640-4 ペルフォルマンテ」と同じエンジン搭載する4輪すべてに作用するトルクベクタリング4輪操舵も備わる。EVO RWD2020〜) EVOベースとした後輪駆動モデル通常のEVO4WDだが、EVO RWDではこれを省くことによって車両重量を1389kg(乾燥重量)に軽減したエンジン最高出力610馬力抑えられている。STO (2020〜) 2020年11月オンラインワールド・プレミアされたモデル2021年の上モーターショー実車展示された。STOは「Super Trofeo Omologata」の頭文字をとったもので、公道走行可能なスーパートロフェオを意味している。 特別仕様車 LP 610-4 ポリツィア・ストラダーレ パトカー2004年以来イタリア国警察ローマ警察ボローニャ警察使用されてきたガヤルド・ポリツィア・ストラダーレの後継車として、2014年5月ローマ警察納入された。以前のガヤルド・ポリツィアで用いられGPS車載カメラ連動したビデオデータ転送システム救急救命AED、ファーストレスキューキット、移植臓器搬送システム継続して搭載収納場所はボンネットトランク)。2017年仕様では、アルミニウム炭素繊維複合素材用いたシャシーのほか、車載式のタブレット端末などが搭載されている。2017年ガヤルドからの置き換え終了した2020年10月移植腎臓輸送のためにパドバからローマまで500キロ無給油・2時間強で走破した先代ガヤルド同様、レーシングドライバー並み運転技術を持つ警察官だけが乗ることを許されるLP 580-2 ローマ教皇フランシスコ 2017年11月15日ランボルギーニは「LP 580-2」の特別仕様車を第266教皇フランシスコ贈呈したバチカン市国国旗用いられている白に塗装され黄色ストライプ施されている。 EVO GT セレブレーション 2019年デイトナ24時間セブリング12時間勝利したことを祝い、その合計時間の「36にちなん限定車2019年のザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリングで発表された。優勝チームカラーリング選択することもでき、カラーコンビネーションは9種類用意された。 EVO エディション・ヴィータ メキシコ展開10周年記念したモデル。「人生」を表すエディション・ヴィータ。ボディカラーはヴェルデ・エルメス・グリーン、ホイールアクセントゴールドグリーン生命と自然、ゴールドホイールインテリアディティール太陽モチーフとし、メキシコ国旗あしらわれるかたどったプレート装着されている。 EVO エディション・モルテ メキシコ展開10周年記念したモデル。「死」を表すエディション・モルテ。ボディカラーパープルのようなBlu Astraeus」、ホイールアクセントは「Bronzo Serse」。「生と死の間の旅の準備をする経験呼び起こし祝福する」ことをモチーフとした1台である。 EVO エディション・ソーニョ メキシコ展開10周年記念したモデル「夢」を表すエディション・ソーニョ。ボディカラー明るブルーの「Blu Symi」、ホイールアクセントは「Oro Elios」。この色はメキシコ民芸品見られる神話上の生き物象徴している。インテリアブラック基調とし、ゴールドステッチ施される他、"人生彩りと意味を与える夢の、幻想的ありながら現実的な性質称える双頭ドラゴンバッジ"が装着されている。 EVO エディション・テンポ メキシコ展開10周年記念したモデル「時」を表すエディション・テンポ。ボディカラーはマットブラックの「Nero Nemesis」、ホイールアクセントは「Bronzo Serse」。インテリアには「蛇」テーマにしたプレート装着され、これは「時間の経過とともに皮膚脱落していくことで、自分自身生まれ変わることを象徴」し、ランボルギーニメキシコとの「10年」という時間をも表現している。 EVO スパイダー JP63 歌舞伎エディション アメリカに次ぐ重要なマーケットある日本への感謝込めて制作され特別仕様車歌舞伎エディションの「JP63」の1台。大阪開催された「ランボルギーニ・デイ・ジャパン 2019」で発表された。アヴェンタドールウラカンウルス歌舞伎文字を1文字ずつ表しており、ウラカン歌舞伎の「舞=BU」をモチーフにしている。カラーリングは、ロッソ・エフェスト(レッド)を基調エアインテーク部分隈取イメージしたビアンコ・シア(ホワイト)の差し色加えたカラーリングになっているパッセンジャー側のドアには「JP63」のロゴ入っている。また、ドアのインナー・トリムには扇の刺繍施されている。歌舞伎エディションの3台は、既に完売していて、価格非公開となっている。 LP 580-2 ローマ教皇フランシスコ LP 580-2 ローマ教皇フランシスコ

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モデルとバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 23:25 UTC 版)

ランボルギーニ・ウラッコ」の記事における「モデルとバリエーション」の解説

P250 エンジンV型8気筒SOHCボアφ86.0mm×ストローク53mmで2,463ccのティーポL240型。圧縮比10.5で220PS/7,500rpm、23kgm/5,750rpm。最高時速220km/h、0-100km/hは6.2秒と発表されている。ただし実際エンジン出力は180PSほどしかなかったという。 フロント・ボンネット上のエア・アウトレット開口部はふたつ。生産台数520台。 P250S(1973年発売パワー・ウインドウ等を装備エンジンサスペンション主要部分P250同一。 P250S P3001975年4月発売エンジンV型8気筒DOHCボアφ86.0mm×ストローク64.5mmで2,997cc。圧縮比9.2で250PS/7,500rpm。最高時速265km/hと発表されている。カムドライブをチェーン化しトランスミッション強化された。 フロント・ボンネット上のエア・アウトレットスリットは6本。フロント・ラジエターの開口部P250よりも下方拡大されている。生産台数190台。 P200 2,000cc以上の車両厳し付加価値税課せられるイタリア国内向けモデルエンジンV型8気筒SOHCボアφ77.4mm×ストローク53mmで1,995cc。182PS/7,500rpm、18kgm/3,800rpm。0-100km/hは7.2秒。生産台数66台。 P111(1974年8月発売巨大市場であるアメリカ規制合わせた北米市場向けモデルP250エンジンエアポンプサーマルリアクターなどを装着することによって当時米国自動車排出ガス規制クリアした。このことによって最高出力は180PSに抑えられた。また大きな5マイルバンパーとサイドマーカーをつけている。21台が販売された。 P111 P111(リア

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