5000QVとは? わかりやすく解説

5000QV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 08:08 UTC 版)

ランボルギーニ・カウンタック」の記事における「5000QV」の解説

1985年には競合車種フェラーリ・テスタロッサ対抗すべくV12エンジンを4バルブ化、キャブレター冷却上のためにサイドドラフトからダウンドラフト(DD)に変更し排気量を5,167 ccまで拡大しそれまで12気筒エンジンをさらに進化させた5000 Quatro Valvole(5000QV)が登場した。この技術改良キャブレター変更要し新たにウェーバーDCNFキャブレター6基が導入されキャブレターエンジン側面から上部移動したことにより、エンジンフード膨らんだパワーバルジ付きデザイン変更され、すでに悪かった後方視界は更に悪化した。このエンジン改良施されてLM002にも搭載されている。後期型見られるV型12気筒48バルブキャブレター組み合わせは、市販車における唯一の採用例であるが、北米向けモデルは、インジェクションボッシュKジェトロニック)と触媒コンバーター排ガス回収装置搭載出力アップは455hp/7000rpmと驚異的なエンジンであった後期タイプエンジン排気量アップエンジン生産ライン都合により、シリンダーヘッドブロックの間にスリーブを挟むという強引な手法によるストローク伸長実現されており、後継車種ディアブロになって、ようやくボア・ピッチ拡大された。燃料噴射エンジン定格420 PSヨーロッパ仕様ダウンドラフトキャブレター仕様では、6つウェーバーキャブレター使用して定格テスタロッサ75 PS上回る7,000rpmで455 PS、5,200 rpmで500N・m(369lbf・ft)のトルク発生したエンジンフードボディパネルランボルギーニ複合素材初め市販車使用したケブラー置き換えられ、フロントトレッドは4.4mm広げられタイヤは225/50 YR 15サイズ太くPIRELLI CINTURATO P7そのまま外見的な変更最小限抑えられ1988年からはブレーキダクト付きサイドスカートオプション追加された。米国バージョンはサイドウインカーとリアパネルのバンパー輪郭大きなフロントバンパー等の特徴がある。米国での正式な型式承認はクワトロヴァルヴォーレまで受けていなかった。1988年まで、610台(631台の説もあり)が製造され66台が燃料噴射システム仕様である。

※この「5000QV」の解説は、「ランボルギーニ・カウンタック」の解説の一部です。
「5000QV」を含む「ランボルギーニ・カウンタック」の記事については、「ランボルギーニ・カウンタック」の概要を参照ください。

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