25thアニバーサリーとは? わかりやすく解説

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25thアニバーサリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 08:08 UTC 版)

ランボルギーニ・カウンタック」の記事における「25thアニバーサリー」の解説

ランボルギーニ創立25周年記念モデルとして25thアニバーサリー(25th Anniversary)はカウンタック後継車複数技術テストするために、下記試作車経て設計された。 L150 -ランボルギーニクライスラー買収される前、創立25周年記念モデル開発スタートした時にL150という試作モデル作製された。デザインはジュリオ・アルフィエーリで、ベースとなったのは1986年式クワトロバルボーレのインジェクション仕様であったが、クライスラー意向廃案になった現存は1台のみで、日本にある。 カウンタックエヴォルツィオーネ -Countach Evoluzioneは、カウンタック後継車複数技術テストするために、1987年作製されプロトティーポ車である。1983年からランボルギーニ在籍していたオラチオ・パガーニ (Horacio Pagani) らが当時チーフエンジニアのルイジ・マルミローリに複合素材エンジニアリングチームをつくる事が許され作製された。従来カウンタックとの根本的な違いは、プロダクションモデルのスチールスペースフレームシャーシは無く新し複合ユニボディ構造バスタブ状センターモノコックボディに完全に置き換えられケブラー炭素繊維強化プラスチック、アルミニウムハニカムパネルなど、多く複合材料組み込まれた。フロントブーツリッド、リアエンジンカバー、フロントエアダム、ホイールアーチカーボン/ケブラーコンポジットで作られウィングドア従来型ありながら軽量のアルミニウムパネルを使用しすべてのボディパネル塗装されない剥き出しだった。複合材料作られ空力ホイールカバーもテストされたが、熱の蓄積ブレーキフェード増加することがわかった。これらの変更により、LP5000QVと比較して、約397 kg軽量化され、新しボディ抗力係数を約10%減少させ、不足していた内装防音エアコン充実させられた。テスト続け継続的に変更されトランスミッションはショートスローシフターに変更されたが、それ以外はLP5000QV生産モデルエンジンサスペンションホイール使用したが、これらのコンポーネントはすべてテスト中に変更されエンジンは、実動エンジン基づいているが、パフォーマンス向上させるためにチューンされており、約368 kW500 PS; 493 hp)を生成し、約4秒で0–97 km / h加速し最高速度は約320 km / h報告された。ランボルギーニエンジニアは、Evoluzioneが存在した間、多くテクノロジーテストベッドとして使用し4WDドライブトレイン電子制御車高アクティブサスペンションABS格納式の低抗力ワイパー等があった。この1台きりのEvoluzioneプロトティーポは、衝突試験破壊され、現在しない。Evoluzioneは量産に繋がらなかったが、1988年下記25th Anniversary後継車Diabloには、複合ボディパネルカーボンファイバー/ケブラーを含むエンジニアリング一部下部ドアシルに統合されエアインテークなど、Evoluzioneの機能反映された。オラチオ・パガーニはメーカーとして独立し1999年にカーボンモボコックシャシーはパガーニ・ゾンダ結実し設計販売された。 1985年エンジニアルイジ マルミローリがジュリオ アルフィエーリの後を継いでアウトモビリ・ランボルギーニの技術部門の責任者就任した年には既にカウンタック生産終了予見されていたが、後継車ディアブロ開発遅れた事もありカウンタックアニバーサリーの発売決定幾つもプロポーザルの中から選ばれたのは1985年考案したジャルパのリスタイリング案を発展させたオラチオ・パガーニによる画稿だった。生産開始から14年経たカウンタック新鮮さ取り戻すべく、1988年9月パリ・モーターショーで、ランボルギーニ創立25周年記念モデルとして25thアニバーサリー(25th Anniversary)を発表機械的に5000QVと同様で、スタイリング担当したのは、のちにパガーニ・アウトモビリ社を創業することになる当時ランボルギーニ在籍していたオラチオ・パガーニ (Horacio Pagani) 。パガーニシェイプ丸み加えオーバーフェンダードアの下のプレート部分などの突起部分がより自然な形で組み込まれるよう細部形状変更され、特に、ウインドウ後部のエアボックス吸気ダクトシャープ引き伸ばし、さらに後方にあったダクト前方移動しボックス真上配置され横方向から縦方向に走るフィンストレーキに改められた。これにより、ラジエーター後ろにあるエアボックスの位置移動させることができ、ラジエーターからの空気流れ良くなりエンジン冷却改善された。また、デュアルレイズドセクションとトライダクトのコンセプトから、5000QVですでに変更されたエンジンベイカバーを再デザインし、デュアルダクトが組み込まれ、更にリアバンパー導入されLP400Sからオプションリアウイング設定無くなった試作車上記エボルツィオーネから直接採用されたものも含むこれらの変更は、ダウンフォースドラッグについて優れた結果出している。OZ製の新デザインピアスボルト付き2ピースアルミホイールは15インチ径でリア12J。Pirelli P Zero Asimmetricoのサイズフロント225/50R15、リア345/35R15でシャシー新しタイヤサイズ合わせて調整された。カウンタックの最も洗練された最速バリエーションであり、4.7秒で0〜97 km/h加速し最高速度295 km/h達成した電子燃料噴射装置搭載された「米国バージョンと、キャブレター搭載したその他の地域向けのバージョンとで大きく異なる。内装ホールドがよりコンパクトになったシート電動調整可能になり、パワーウィンドウ搭載された。本モデルカウンタック最終モデルとなり、各モデルの中で最多となる657台がランボルギーニ・ディアブロ代わる1990年まで生産された。最後にラインオフした1990年7月4日ヨーロッパ仕様生産されたArgeno Metallizzato(メタリックシルバー)色で内装グレー革のナンバー658を冠した個体(シャーシナンバー:ZA9C005AOKLA12085)は、当初LP500プロトデザイナーマルチェロ・ガンディーニ寄贈される予定であったが、ガンディーニは「(自らの)過去の作品には興味がない」という理由でこれを辞退し、「ランボルギーニミュージアム」に所蔵された。

※この「25thアニバーサリー」の解説は、「ランボルギーニ・カウンタック」の解説の一部です。
「25thアニバーサリー」を含む「ランボルギーニ・カウンタック」の記事については、「ランボルギーニ・カウンタック」の概要を参照ください。

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