抗力係数とは? わかりやすく解説

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抗力係数

英語 longitudinal force coefficientdrag coefficient

抗力動圧前面投影面積割って無次元化した値をいう。車体における抗力発生しやすさを示す指標で、CD値として表す。CD値は、1970年代から常に低減されてきたが、乗用車0.2~0.45程度である。CD値は、読型の度合い全高/全長比、床下平面度など車体外形形状のほか、エンジンブレーキ空調冷却システム通風抵抗など多様に影響される。とくに2ボックス車のバックウインドウ傾斜角(30付近CD値急増する)の影響特徴的である。また各部エッジミラーなどの細かい部分形状影響大きいこともわかり、風洞活用した改善進められている。さらに、最近は数値流体力学(CFD)による予測手法実用段階になりつつあり、いっそうの改善期待されている。

参照 抗力動圧
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

抗力係数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 09:45 UTC 版)

抗力」の記事における「抗力係数」の解説

抗力係数 CD は、抗力動圧 1 2 ρ V 2 {\displaystyle {1 \over 2}\rho V^{2}} と代表面積 S で無次元化したもので、流れ対す物体形状迎え角)・流体粘性・流れの速さレイノルズ数)、マッハ数によって変化する飛行機等の翼(よく)の場合流れ音速より十分遅いときは、抗力係数は、およそ迎え角2乗比例する迎え角失速以上になると、抗力係数は急激に増加するいくつかの単純な形状対する抗力係数を次の表に示す。球体対する抗力係数については終端速度参照のこと。 物体形状抗力係数レイノルズ数円柱 1.2 103 - 105 角柱 2.0 > 104 半円筒(凹) 2.3 > 104 半円筒(凸) 1.2 > 104 楕円長径短径 = 2 : 1) 0.6 104 - 105 半球(凹) 1.33 > 104 半球(凸) 0.34 > 104 円錐頂角60°) 0.51 > 104 円錐頂角30°) 0.34 > 104

※この「抗力係数」の解説は、「抗力」の解説の一部です。
「抗力係数」を含む「抗力」の記事については、「抗力」の概要を参照ください。

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