抗力の大小と速度安定とは? わかりやすく解説

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抗力の大小と速度安定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「抗力の大小と速度安定」の解説

飛行方向下向き変わった場合など、機体加速する条件生じたとき、抗力少な設計ほど加速しやすく、飛行速度変動しやすい。縦安定とりあげピッチング波状飛行場合抗力少な設計言い換えれば高性能機体ほど、大幅な速度変化誘発されピッチング収まりにくい。つまり、「速度安定」が悪いことになる。飛行機グライダー高性能化の手法としては抗力削減最重要であるが、上記のような速度不安定に起因する問題対処する必要があるフリーフライト滞空機の場合、昔は厚さ10%前後揚力大きい、同時に抗力大き翼型選好された。当時主翼以外の機体各部抗力大きかったので、この選択合理的であったその後機体全体洗練化・抗力削減進み翼型厚さが6%くらいで抗力小さいものが選好されるようになった。この過程で、機体抗力大幅に小さくなり、速度不安定に起因する悪性のピッチング問題解決する必要があった。飛行現場で調整行なう場合、古い高揚力・高抗力低速型の翼型のほうが、鈍感であり扱いやすい。 室内公園で飛ばす「トイRC機」は、エレベーター無しで、モーター回転上昇と下降制御している。この制御法のとき、速度不安定に起因するヒゴイド振動ポーポイジング起こしやすいが、対策として機体抗力故意増やす方法が採られている。

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抗力の大小と速度安定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 15:30 UTC 版)

飛行機の安定」の記事における「抗力の大小と速度安定」の解説

飛行方向下向き変わった場合など、機体加速する条件生じたとき、抗力少な設計ほど加速しやすく、飛行速度変動しやすい。縦安定とりあげピッチング波状飛行場合抗力少な設計言い換えれば高性能機体ほど、大幅な速度変化誘発されピッチング収まりにくい。つまり、「速度安定」が悪いことになる。固定翼機高性能化の手法としては抗力削減最重要であるが、上記のような速度不安定に起因する問題対処する必要がある

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