車両改造費用とは? わかりやすく解説

車両改造費用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:55 UTC 版)

東京メトロ副都心線」の記事における「車両改造費用」の解説

相互直通運転時には従来車両保有会社乗り入れ先の路線対応するように改造することが暗黙合意の基、“相直の精神”とされてきた 。 副都心線との相互直通運転にあたり東武鉄道西武鉄道車両にも同線に対応するATO装置などワンマン運転機器設置に伴う車両改造工事が必要となり、2社に対す依頼が必要となった。 しかし、東武西武からは「副都心線必要なATO装置ワンマン運転機器は、東京地下鉄経営効率化のためであり、自社線内では不要である。改造費用全額負担はできず、東京地下鉄負担とするべき」と主張された。 その後東京地下鉄東武西武の3社で協議結果副都心線ワンマン運転必要な車両改造初期費用東京地下鉄負担する対応機器車両保有会社所有するが、機器使用権利は東京地下鉄属する」という条件元に2社の車両副都心線対応改造実施された。

※この「車両改造費用」の解説は、「東京メトロ副都心線」の解説の一部です。
「車両改造費用」を含む「東京メトロ副都心線」の記事については、「東京メトロ副都心線」の概要を参照ください。

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