山陽新幹線開業後とは? わかりやすく解説

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山陽新幹線開業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 09:23 UTC 版)

こだま (列車)」の記事における「山陽新幹線開業後」の解説

1972年昭和47年3月15日山陽新幹線岡山駅開業山陽新幹線内でも「ひかり」とともに各駅に停車する列車として運行されることになった。また名古屋 - 岡山間を運行する「こだま」設定され新大阪駅越え列車登場した。またそのほかに静岡 - 岡山間の「こだま」も1往復設定された。山陽新幹線内を各駅に停車する「ひかり」設定されたことから、同線内での「こだま」東京発着の「ひかり」運行前・運行終了後の運行中心となった東京発着の「こだま」新大阪駅までの運行で、それ以西へは運行されていない。ただし1991年3月16日ダイヤ改正までは臨時列車(または定期列車の延長運転)として、東京 - 岡山間や名古屋 - 博多間を運転する「こだま」設定されたことはあった。 東京 - 名古屋間をのぞき、「ひかり」との特急料金区別廃止6月29日12編成「こだま」一部16編成増結1973年8月までにすべての「こだま」編成16両化。 1973年昭和48年10月1日「こだま」ビュフェ従業員要員不足と利用客減少理由休止し売店車内販売営業体制切り替えその後1976年7月セルフサービスビュフェ営業復活)。 1975年昭和50年3月15日山陽新幹線博多駅延伸により、山陽新幹線内運行区間拡大同時に東京 - 名古屋間の「ひかり」との特急料金格差廃止1976年昭和51年8月20日「こだま」編成0系K編成)で運転される「こだま」16号自由席禁煙になる。 1980年昭和55年10月1日利用客減少した「こだま」の運転本数削減自由席指定席配置「ひかり」同一方向とし、1号車禁煙になる。 1984年昭和59年7月1日禁煙車両が2両に増加1985年昭和60年3月14日「こだま」編成12組成減車「ひかり」編成運行される一部「こだま」をのぞき「こだま」12両で運行されることとなった6月博多発着列車一部6両編成「こだま」運行開始以後山陽新幹線の各列車拡大し、同線における「こだま」本数増加1986年昭和61年5月100系量産車早期落成車を暫定的に東海道新幹線「こだま」充当2階建て車両連結12編成G編成名乗っていた。 11月1日最高速度が220km/hに引き上げ東京 - 新大阪間で運転する最速列車3時52分となる。

※この「山陽新幹線開業後」の解説は、「こだま (列車)」の解説の一部です。
「山陽新幹線開業後」を含む「こだま (列車)」の記事については、「こだま (列車)」の概要を参照ください。

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