山陽新幹線開業による変更とは? わかりやすく解説

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山陽新幹線開業による変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「山陽新幹線開業による変更」の解説

山陽新幹線岡山暫定開業による1972年3月15日ダイヤ改正では、岡山以東昼行急行原則全廃となった本系列の山陽急行岡山 - 広島下関間での運転となり、山陽本線経由を「山陽」、呉線経由を「安芸」に統合。「とも」「やしろ」は廃止。「鷲羽」は山陽新幹線岡山接続不可かつ京阪神地区 - 四国間に対応する宇高連絡船深夜早朝便連絡列車として夜行1往復のみ残存した。 運用宮原電車区向日町運転所からクハ165形を含む153系120両を下関運転所転属移管サロ165形・サハシ153形組込の6M4T10両編成は「山陽」「安芸」以外にも快速・普通も含むローカル列車への充当された。 玉突きそれまで下関配置されていた165系サロ165形8両を除いて新潟運転所大垣電車区宮原電車区岡山電車区転出し大垣転出車は飯田線急行伊那」や身延線急行富士川ならびに名古屋地区快速列車などに転用された。 向日町運転所運用分担全廃。また宮原配置車のうち「鷲羽」「比叡」に充当され153系編成は共通の8両基本+「鷲羽増結用4両付属12両に変更本系列は従来から配置されていたクハ165形・サロ165形モハ165形+モハ164形ユニット下関運転所から転入したクハ164形を含む波動運用応用4両編成x4本のほか、新たに京阪神地区新快速用に塗装灰色9号青22号の帯を巻いたブルーライナー色とした専用6両編成x20本が組成された。 新快速編成必要な制御車40両のうち30両はクハ153形0番台500番台とされたが、残り10両はクハ165-159・160・163 - 165167 - 169183184充当された。 サハ165形宮原下関配置車共に全車新潟運転所へ、1965年製造宮原波動運用対応4両編成x8本は大垣電車区転出した1973年には中央西線全線電化用として1971年下関運転所から転入した車両のうち15両とモハ165+モハ164形ユニット2組4両ならびにサロ165-105 - 108112の計24両が神領電車区転出した山陽新幹線博多開業に伴う1975年3月10日ダイヤ改正により山陽本線昼行特急急行全廃となった167系が本来の修学旅行用から波動用に転用され、下関運転所から宮原電車区転出宮原区では不足するクハ167形補完新快速用などにクハ165形、「鷲羽」「比叡」用153系編成組成されサロ165形引き続き配置となったほかは関東中部地区転出した1980年10月1日ダイヤ改正では117系電車への完全置換えにより、153系165系京阪神地区新快速運用終了したブルーライナー塗装クハ165形は順次湘南色復元されることになり、2両がクハ164形非冷房車置換え転用されたほか、8両が転出。また1961年から宮原電車区担当していた急行運用のうち「鷲羽」は廃止。「比叡」は大垣電車区移管定期運用終了中京快速モノクラス8両C編成での運転となり1982年11月15日ダイヤ改正で完全165系化されたが、1984年2月1日ダイヤ改正廃止され京阪神地区での定期運用すべてが終了した

※この「山陽新幹線開業による変更」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「山陽新幹線開業による変更」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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