山陽新幹線室木軌道工事区とは? わかりやすく解説

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山陽新幹線室木軌道工事区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 18:02 UTC 版)

室木線」の記事における「山陽新幹線室木軌道工事区」の解説

前述のとおり、室木線山陽新幹線建設現場近かったことから、その建設大きな貢献をしている。 1972年昭和47年9月1日国鉄山陽新幹線建設に向け、以前石炭積み込み使われその後空き地となっていた室木駅構内と、隣接する鞍手町土地工場誘致のための造成団地だったが、立地条件が悪いなどで使われていなかった)を利用して下関工事局室木軌道工事区を設置室木駅から室木トンネル工事現場まで専用線敷設したトンネル内のレール敷設工事が始まると、新日本製鐵八幡製鐵所から輸送されてくる25-50mのレール室木軌道工事区で溶接し100-150mにして枕木取り付け、この線路通って現場輸送され、さらにそこで溶接し1km上のロングレールにして敷設していった。 工事が進むとさらに北九州市八幡西区茶屋原にもこの工事区の出先基地設けられ線路敷となる箇所に2台の溶接機設置され同様の工事が行われた。室木には鳥栖レールセンター、茶屋原には千葉草津のレールセンターから、それぞれ技術者来ていた。 1974年昭和49年9月25日山陽新幹線レール博多駅までつながり翌年1975年昭和50年3月10日山陽新幹線博多駅まで開業したその後工事区は解散となり、同年5月末までに工事区の施設延長されレール全て撤去され、その10年後室木線は廃止となった。 この資材運搬用の線路部分山陽新幹線完成後も築堤として残っており、国土地理院地図にも記載されている。

※この「山陽新幹線室木軌道工事区」の解説は、「室木線」の解説の一部です。
「山陽新幹線室木軌道工事区」を含む「室木線」の記事については、「室木線」の概要を参照ください。

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