山陽新幹線部品脱落事故とは? わかりやすく解説

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山陽新幹線部品脱落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「山陽新幹線部品脱落事故」の解説

2015年平成27年8月8日 17時27分頃(車両障害鉄道人身障害事故JR西日本山陽新幹線小倉駅 - 博多駅間の四郎丸トンネル福岡県宮若市)を走行中の新大阪鹿児島中央行き「さくら」561号(N700系S4編成8両編成)の2号車(788-7004)に装着されていた、床下機器を覆うカバー脱落し舞い上がり3号車(786-7004)の側面衝突した後、架線ショートさせ停電事故列車を含む3本列車停止した。この事故3号車乗っていた女性1人負傷、約1万5,100人に影響出たJR西日本9日カバー固定していたボルトが2本紛失していたと発表。隣に取り付けられていた別のカバーボルトも1本が脱落し、1本が緩んでいた。 原因7月24日走行試験カバーをつけ直したボルト締め付けが不十分であったため。福岡県警察業務上過失傷害視野捜査始めた事故重く見た九州運輸局JR西日本対し再発防止向けた措置講じるよう文書警告した国土交通省運輸安全委員会10日鉄道事故調査官2名を現地派遣したJR西日本はこの事故重大に受け止め同社役員報酬返上実施した加えて事故関係した指導監督者作業責任者、計9名に戒告等の処分行った

※この「山陽新幹線部品脱落事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「山陽新幹線部品脱落事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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