津山線・因美線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 津山線・因美線の意味・解説 

津山線・因美線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 05:47 UTC 版)

陰陽連絡路線」の記事における「津山線・因美線」の解説

津山線因美線には、1962年から急行砂丘」が陰陽連絡使命とする列車として運行されていた。1972年山陽新幹線岡山開業後は、新幹線連絡することで速達効果発揮し、特に広島鳥取を結ぶ手段としては芸備線・木次線経由急行「ちどり」よりも所要時間短くなった。1988年から広島鳥取を結ぶ高速バス運行開始されると、西日本旅客鉄道JR西日本)では対抗上「ひかり&砂丘」という企画乗車券発売した急行砂丘」は智頭急行開通すると、智頭急行経由特急「いなば」に置き換えられ2009年には急行「つやま」が廃止以後区間(但し智頭以北は除く)では優等列車運行されなくなっている。 詳細は「つやま (列車)」および「いなば (列車)」を参照

※この「津山線・因美線」の解説は、「陰陽連絡路線」の解説の一部です。
「津山線・因美線」を含む「陰陽連絡路線」の記事については、「陰陽連絡路線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「津山線・因美線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「津山線・因美線」の関連用語

津山線・因美線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



津山線・因美線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの陰陽連絡路線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS