津山線列車脱線事故とは? わかりやすく解説

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津山線列車脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「津山線列車脱線事故」の解説

1945年昭和20年11月27日[要出典] 津山線建部駅 - 金川駅間を走行の上り第611客車列車C56形127号機牽引4両編成)において、機関士後部確認の際に2両目客車異常に傾いているのを発見列車止めて調べたところ車内乗客5人が死亡、6人が負傷していた。 前位車輪車軸破損により脱線分離しており、終戦直後物資の不足背景にあったとされている。

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津山線列車脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「津山線列車脱線事故」の解説

2006年平成18年11月19日 5時32分頃(列車脱線事故線路障害岡山県岡山市JR西日本津山線玉柏駅 - 牧山駅間を走行中の津山岡山行き普通列車キハ120形気動車2両編成)が、運転士前方線路上に笹が倒れているのを視認したため非常制動を執ったが、その箇所左側傾き脱線転覆した乗客25名と運転士1名が乗車していたが、重傷2人軽傷24人と全員負傷した脱線原因線路から100m上の斜面岩盤から風化作用によって落石推定110t)が発生し落下途中でレール当たって損傷させたため。なお同区間落石防止工事が必要となり、2007年平成19年3月18日まで不通になった

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