キャンペーンの推移とは? わかりやすく解説

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キャンペーンの推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 06:07 UTC 版)

ディスカバー・ジャパン」の記事における「キャンペーンの推移」の解説

1972年山陽新幹線岡山開業1975年の同線博多開業国鉄新幹線網が延びていき、在来線においても1972年エル特急登場するなど、特急列車大幅に増発された。当時地方空港高速道路網整備はまだ進んでおらず、マイカー普及もまだ発展途上だったこともあり、旅行者多く国鉄利用していた。 またキャンペーンの始まりと時を同じくして、1970年3月女性雑誌an・an』、1971年5月に同『non-no』が創刊された。両誌は各地小京都倉敷などのシックな町並み中山道静かな宿場妻籠宿馬籠宿など)をファッションモデル訪れ形式紹介して若い女性個人旅行スタイルアンノン族」を生み出した。各観光地には小グループ女性客が多く来訪するようになり、観光地女性ターゲットとした街造り意識するようになった。「ディスカバー・ジャパン」のキャンペーン第1次オイルショック第1次石油危機)を経ながら、1976年12月まで続けられた。『an・an』のモデルでもあった秋川リサは後に、「気ままな旅のリサでございます」という全国周遊券テレビCM登場した。なお、批評家山崎昌夫や写真家中平卓馬などによるキャンペーン批判する動きもあった。

※この「キャンペーンの推移」の解説は、「ディスカバー・ジャパン」の解説の一部です。
「キャンペーンの推移」を含む「ディスカバー・ジャパン」の記事については、「ディスカバー・ジャパン」の概要を参照ください。

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