キャンペーンへの反応と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 07:32 UTC 版)
「Think different」の記事における「キャンペーンへの反応と影響」の解説
Think different キャンペーンが始まると、Appleにとっても TBWA\CHIAT\DAY社にとっても大きな成功をもたらすことになった。好評に迎えられたテレビのスポット広告は、1998年のエミー賞最優秀広告賞や、アメリカで最も効果を上げたキャンペーンとしての2000年のグランド・エフィー賞(Grand Effie Award)など、数多くの受賞や評価につながった。 この新しい広告キャンペーンは様々な意味で、技術の巨人としてのAppleの再興を象徴するものとなった。この広告が始まるまでAppleは、それまで最も強く支持していた顧客たちさえもが、より洗練された優れたプロセッサーを備えたライバル企業の製品に乗り換えるような事態が続いていた。なお悪いことに、Appleは数十億ドルを投じたプロジェクトでありながら批評においても、商業的にも不首尾に終わったApple Newtonの失敗によって何億ドルもの損失を出していた。Appleが初期に獲得していた「対抗文化」的なイメージを訴えることで、Think different キャンペーンはスティーブ・ジョブズの復帰とともに、同社に明るいスポットライトを引き戻し、さらに、その後に発表され大成功したiMacや、さらに後のmacOSなど、新製品の多くに注目を集めた。
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