キャンペーンの歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 13:58 UTC 版)
「ジョージア (缶コーヒー)」の記事における「キャンペーンの歴史」の解説
1994年 男の休暇五十万円 1995年 やすらぎパーカー 1996年 がんばってコート 1997年 ジョージア リレーランナー第一次・第二次募集キャンペーン - 長野オリンピックの聖火リレーランナー募集 聖火(トーチ)リレー応援プレゼント 1998年 の〜んびりカリブの旅 らくちんシート 1999年 ヤル気充電シート 2000年 2000年の福袋プレゼント YASURAGI予算キャンペーン セーターがあるさ・コート 2001年 浜田課長の思いやりプレゼント あした色の、コート。 明日にかけるケータイ。 2002年 Gコート'02「ザ・ムートン」 2003年 オリジナルDVDプレイヤー - 「ジョージア ナンバーチャレンジキャンペーン」の的中者に贈られる物だが、はずれても抽選で5000人に当っていた。 2004年 5.1chサラウンドシステム - 「ジョージア ナンバーチャレンジ2キャンペーン」。Wチャンス(前後賞)はオリジナル目覚まし時計。 2005年 ジョージア「歌ジャケ」- MP3プレイヤー付きジャンパー 2006年 ジョージアオリジナルワンセグTV -「G-1グランプリ」(コーヒーの名前がついた競走馬の1・2着を当てるバーチャル競馬レース)の当り賞品。CMにはレースクイーン役として磯山さやかが出演。 2007年 ジョージアオリジナル純金名刺 - CM出演は木村拓哉・渡哲也。Wチャンスは『純金シヤチハタストラップ』。 ジョージアオリジナル ポータブルDVDプロジェクター、ゼロハリバートン オリジナルムービーカメラ、TSUTAYA DVDソフト - 「ジョージアミッション」CM出演は渡哲也と女スパイ役としてペイスー・ウーが出演。 2008年 ジョージア上出来ポイントプログラム - 年間を通してポイントを貯める事が出来、規定ポイント数が溜まると応募、もしくはその場で当たるチャンスがある。実施内容は期間により異なる。3月〜5月「ジョージア カタログで選んで今日も上出来」 5月〜8月「Edyギフト」 8月〜12月「上出来カタログ2008」 3月実施のカタログキャンペーン第2弾。仕組みは同じだが、50pt+9,800円で先着でもらえる「セルフリキデーションコース」が新設されている。ジョージアキャンペーンでは初の試み。 2009年 ジョージアで上出来 ポイントプログラム1月〜3月「上出来カタログ2009」カタログキャンペーン第3弾。仕組みは以前のものと同じだが、今回はその日によって賞品が変わる「日替わりアイテムコース」を追加。 4月〜8月「上出来インスタントくじ」楽天スーパーポイントとネットマイル500ptが毎日各500人にあたる小規模なプロモーション。 9月〜12月「NEWジョージアカタログ」カタログキャンペーン第4弾。総計1,000万名に何かが当たる「ジョージア」史上最大規模のキャンペーン。従来の「日替わりアイテムコース」に替わり、週替わりで賞品が変わる「週替わりアイテムコース」と1週間の内に一定のポイントを登録した場合にのみ応募できる「プレミアム会員限定アイテムコース」を設定。また、対象製品の範囲を広げ、キャンペーンシールがついた爽健美茶・綾鷹(いずれも500ml以下のPET製品)でも応募ができるようになった。 2010年 ジョージア ポイントプログラム1月〜3月「ジョージア ムービーチャレンジ」1ptから参加ができ、当選すると500円分のQUOカードが進呈されるが、ハズレの回数に応じて枚数が増え、最大でQUOカード5枚(2,500円分)に挑戦することができる。また、連続10回ハズレた場合には自動でWチャンス賞の参加権が与えられ、以降連続5回ハズレる毎に参加権が一口追加される。このWチャンス賞に抽選で当たるとQUOカード10枚(5,000円分)がもらえる。つまり「ハズレればハズレる程チャンスが増え、なおかつ当たりも大きくなる」というユニークなキャンペーンである。また、2月からは「エメラルドマウンテンブレンド アドバンス」の発売を記念し、20ptで応募できるスペシャルコースが追加された。 3月〜6月「ジョージアカタログ ブラックレーベル」カタログキャンペーン第5弾。「エメラルドマウンテンブレンド ブラック」のリニューアルを記念し、黒系のアイテムや500円相当分のポイント(楽天スーパーポイント・Yahoo!ポイント)が用意される。 6月〜8月「ジョージアカタログ チャンピオンエディション」カタログキャンペーン第6弾。「ヴィンテージ ダブルバリスタチャンピオン」の発売を記念し、各分野でチャンピオンに輝くこだわりのアイテムや前回の「ブラックレーベル」同様に500円相当分のポイントが用意される。 9月〜12月「ジョージアカタログ2010」カタログキャンペーン第7弾。総当選者数が2009年の「NEWジョージアカタログ」の約6倍と規模がさらに大きくなり、15秒に1人の割合で家電製品やゲーム機などが当たる。また、携帯サイトでEdy番号あるいはiD番号を登録した方のみが応募できるスペシャルコースが設定されており、こちらはEdy1000円分とドコモポイント1000ptが用意される。さらに、ポイントを一定分以上登録した方全員には500円相当分のYahoo!ポイントが進呈される。また、怪盗ロワイヤル、しろつくなど各種のソーシャルゲームと提携し、ゲーム内での限定アイテムを獲得できるサービスも行われていた。 2011年 ジョージアポイントプログラム1月〜3月「男のジョージアカタログ」カタログキャンペーン第8弾。2011年の広告キャンペーン『男で、すいません。』に連動し、『毎日毎日5,000人!当たっちゃってすいません。』をキャッチコピーに、デジタル家電やゲーム機だけでなく、ラジコンカーや貸切温泉のペア宿泊券、松阪牛や薬用シャンプー「スカルプD」など、男性ニーズに応じた幅広いジャンルの商品が用意される。 3月〜8月「あなたはどっち派?」カタログキャンペーン第9弾。3種類のエメラルドマウンテンブレンドシリーズに合わせて、「スッキリ派」・「モーニング派」・「バランス派」の3つのコースを設定し、それぞれに、ポイント・金券類、小物類(プラズマクラスターイオン発生器、バック、デジタル一眼)、デジタル家電等(HDD内蔵液晶テレビ・電動ハイブリッド自転車・ノートパソコン)の3つの商品を用意。なお、当初は5月中旬まで実施する予定だったが、東日本大震災の影響により、4月11日から6月27日まで一時休止していたため、終了日が8月21日に期間延長された。 9月〜12月「20万人に当たる!ジョージア特注品!」カタログキャンペーン第10弾。「エメラルドマウンテンブレンド」と「ヨーロピアン」の2つのラインに分け、「エメラルドマウンテンブレンド」のラインでは「エメマンバトル」のTVCMに登場しているオリジナル仕様を忠実に再現し、ディテールにもこだわったレプリカ仕様の「エメマンジャージ」、「エメマンジャージ」型専用ケース付ニンテンドー3DS、地上デジタルチューナー内蔵ポータブルブルーレイプレーヤーを、「ヨーロピアン」のラインではスポーツブランドプーマが三浦知良選手の誕生日に合わせて2011年2月に発表された「KING KAZU COLLECTION」の特注仕様トレーニングトップ、ミニプロジェクター、acer社製のタブレット「ICONIA TAB A500」の「ヨーロピアン」特注仕様の各3アイテムが用意されるほか、1ptで応募できる賞品には100円〜1,000相当分の「Yahoo!ポイント」や「ジョージア」の缶デザインをそのままミニチュア化した1GBの缶型USBメモリが用意される。また、ポイントを50pt登録した先着30万名にはオリジナルのクリップラジオが進呈される。10月には商品の追加を行い、レプリカの「エメマンジャージ」にベージュ基調の「カフェオレ」が、1ptコースにはジョージア製品6缶セットを追加。さらに、25pt以上消費した方を対象に、1ptで応募できるシルバー会員限定コースを追加設定。同年11月には「クロス 和-STYLE」の発売を記念し、50pt以上消費した方を対象に、1ptで応募できるゴールド会員限定コースを追加設定した。 夏だ!ジョージアだ!プレゼントだ!(6月〜8月) - 「ポイントプログラム」が中心だったジョージアのキャンペーンでは珍しいオープンプロモーション(応募はパソコン・携帯電話からのみ)。抽選でトヨタ・FJクルーザー(グレードは「カラーパッケージ」、ボディカラーは当選者が選択でき、100万円分のカスタム費用(純正オプション取付)が含まれる)が当たる。また、Wチャンス賞も設定される。 2012年 ジョージアポイントプログラム1月〜3月「ウィンターキャンペーン 男ですみません。冬。」1ptから気軽に応募できるキャンペーン。人気の6ブランドがデザインを手がけた「人気ブランドコラボ スマホ手袋(指先に電気を通す素材を使うことで手袋をはめた状態でもスマートフォンのタッチパネル操作ができる手袋)」が主で、15ptコースとして、前述の手袋とPlayStation Vita本体のセット賞品や、賞品や応募ポイント数が明かされていない「謎の?コース」が設定されており、さらに、Wチャンス賞として、スタートトゥデイが運営するショッピングサイト「ZOZOTOWN」内で使用できる1,000円分のZOZOポイントが用意されている。同年2月には「ヨーロピアン ヴィンテージ」の発売を記念して、前回のキャンペーン同様に、期間中に50pt以上消費した方を対象に、1ptで応募できるゴールド会員コースを追加設定した。 4月〜6月「エメマン新生活応援キャンペーン 当たる、始める、新生活!」「エメラルドマウンテンブレンド」シリーズのデザインリニューアルを記念したキャンペーン。acer製ウルトラブック(モバイルノートパソコン)「Aspire S3」、Xi対応のNTTドコモスマートフォン(機種は4機種から選択可能、当選者は端末到着後ドコモショップにて契約手続きが必要で、新規契約事務手数料又はFOMAからの契約変更事務手数料がかかる)、DUCATI製21速クロスバイク、コールマン製LPガス式グリル「ロードトリップグリルLXE」が用意されるほか、新エメマンデザインのモバイルソーラーチャージャーが1ptコースに用意されている。 6月〜8月「サマーキャンペーン」1ptから気軽に応募できるキャンペーン。USBや乾電池で稼働できるACTUS製の携帯型扇風機「シャキッとファン」、500円分のYahoo!ポイントのほか、ウィンターキャンペーン同様に、PlayStation Vita本体(オリジナルハードポーチ付)が当たる15ptコースが設定されている。当選確定の翌日に発送、2〜4日で手元に届くクイックデリバリー制を導入している。 9月〜12月「GEORGIA meets BEAMSdesignアクティブグッズプレゼント」「BEAMSdesign」とのコラボレーションによる10種類から選べるボディバッグやトラベルバッグをはじめ、TDK製ポータブルスピーカー(オリジナルポーチ付)、PlayStation Vita本体(オリジナル保護シート&マルチポーチ付)、キヤノン製デジタル一眼カメラ「EOS Kiss X6i(レンズキット)」(カメラストラップ付)が用意されているほか、Wチャンス賞として電子書籍ストアhontoで利用できるhontoポイント600円分も用意される(当選は「コカ・コーラ パーク」1会員につき1回まで、ポイントを受け取る際はhonto会員IDが必要)。また、前回のキャンペーン同様、クイックデリバリー制を導入している。2012年11月には追加コースとして、1ptで応募できる「ジョージア飲み比べセット(地域限定品を含む16種類が入った「ジョージア」の詰め合わせ)」が追加。さらに、「エメラルドマウンテンブレンド キレの微糖」の発売を記念し、期間中に50pt以上消費した方を対象に1ptで応募できる「ゴールド会員コース」を追加。今回はパナソニック製42v型液晶テレビ「スマートビエラ(TH-L42ET5)」とSkype対応カメラのセットが用意される。 12月 - 2013年2月「1ptでQUOカードが当たる」前キャンペーンの期間中に2008年から実施してきた「ジョージア ポイントプログラム」を2013年2月17日をもって終了することが告知され、今回が「ポイントプログラム」で行われる最後のキャンペーンとなる。最後は1ptから応募が可能(最大50ptまでまとめて応募が可能)で、ジョージアオリジナルデザインのQUOカード500円分が用意される。また、キャンペーン期間終了後に抽選が行われる。 その他、不定期でセブン-イレブン限定のキャンペーンなどがある。なお、公正取引委員会などにより、同一期間内にキャンペーンが重複実施された場合は、ひとつにしか当選できない。
※この「キャンペーンの歴史」の解説は、「ジョージア (缶コーヒー)」の解説の一部です。
「キャンペーンの歴史」を含む「ジョージア (缶コーヒー)」の記事については、「ジョージア (缶コーヒー)」の概要を参照ください。
- キャンペーンの歴史のページへのリンク