広島-益田とは? わかりやすく解説

広島-益田

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 05:47 UTC 版)

陰陽連絡路線」の記事における「広島-益田」の解説

国鉄バス岩益線が鉄道先行路線として1934年から岩国駅日原駅結んでおり、1952年から石見交通との相互乗り入れによって広島益田を結ぶ陰陽連絡路線として機能することになった1975年には山陽新幹線博多開業合わせて新岩国駅にも乗り入れ開始した1980年代まで国鉄バス広島直通廃止され1998年中国JRバス撤退した石見交通では1994年高速バス新広益線」として広島電鉄との共同運行開始その後2015年広島電鉄撤退経て2018年現在運行継続されている。 詳細は「広益線」および「新広益線」を参照

※この「広島-益田」の解説は、「陰陽連絡路線」の解説の一部です。
「広島-益田」を含む「陰陽連絡路線」の記事については、「陰陽連絡路線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「広島-益田」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広島-益田」の関連用語

広島-益田のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



広島-益田のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの陰陽連絡路線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS