カニ25形とは? わかりやすく解説

カニ25形 (1・2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 13:38 UTC 版)

国鉄24系客車」の記事における「カニ25形 (1・2)」の解説

20系客車分割・併合電源車として九州内活躍したマヤ20形後釜存在である改造電源荷物車1975年3月10日山陽新幹線博多開業による白紙ダイヤ改正により関西 - 九州間の寝台特急列車大幅に整理されたが、「あかつき」は前述する14系寝台車製造中止による両数不足に伴い改正後24系25形による運用が1往復継続された。しかし、この運用新大阪 - 鳥栖間において「明星熊本行き基本編成)・あかつき長崎行き付属編成)」の併結運用だったため、付属編成である「あかつき」は鳥栖 - 長崎間でサービス電源失った。そのため、分割・併合時の電源車として、20系電源車中でも荷物搭載量少なく運用限定されていたカニ22形を、1975年小倉工場(現・小倉総合車両センター)で改造の上24系編入した。改造では20系時代撤去されていたパンタグラフ跡に通風器設置発電機出力電圧コイルの巻換えにより600 Vから440 Vへ変更されている。

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カニ25形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)

国鉄20系客車」の記事における「カニ25形」の解説

国鉄24系客車#改造車」も参照 1975年3月10日ダイヤ改正で、「あかつき」は3往復中1往復24系客車により新大阪 - 長崎佐世保運転されることになった。そのため付属編成分割した際に電源車が必要となることから、小倉工場カニ22形から2両がカニ25形に改造された。改造内容を以下に示す。 発電機巻線巻き替えにより三相交流供給電圧を600V→440Vに変更ジャンパ連結器24系対応品に交換ブレーキ24系CL自動空気ブレーキ変更屋上パンタグラフ跡にベンチレーター通風器)を追加車両番号標記をペンキ塗りとした。 長崎客貨車区配置されたが、2が1978年4月20日廃車1978年10月ダイヤ改正24系分割運用消滅したため、1は向日町運転所転属し「彗星」・「明星」などで運用されたが、1984年9月29日廃車された。 カニ22 53・2→カニ25 1・2

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