登場とその発展とは? わかりやすく解説

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登場とその発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 07:30 UTC 版)

電源車」の記事における「登場とその発展」の解説

当初登場した20系客車では設計当初より「利用客への騒音防止」の観点というより、荷物列車一部としての役割新聞輸送)を担うことから、荷物車として荷物専用スペース設けたマニ20形製造された。次期製造車両からは車体長を延ばし荷物室の積載量増大したカニ21形標準形として量産された。 20系客車登場時は、運行区間であった山陽本線非電化区間存在したため、ディーゼル発電セット採用し内燃力発電を行うこととした。この20系客車にはのちに直流電化区間では架線からパンタグラフにより集電し、電動発電機電力供給するカニ22形存在した。この車両非電化区間用にディーゼル発電機積載していた関係から、軸重過大運用線区限られたため、のちに電動発電機パンタグラフ降ろしカニ21形と共通運用(ただし荷物3t積)となったまた、多層建て列車などで20系客車運用されることになると、分割され片方編成電源車喪失することから、中容量ディーゼル発電セット積載した簡易電源車称されるマヤ20形旧型客車から改造捻出された。 しかし、20系客車用いた寝台専用列車以外では特急料金寝台料金同時に徴収することもできず、編成中のデッドスペース収益率さらなる低下招き分割先での電源車確保支出増加となる。そこで、臨時列車や団体専列車用いられる前提座席車として製造され12系客車では、比較小型ディーゼル発電セット編成端の緩急車設置し、それを電源車兼用として運用することとなったこの分電源方式20系客車後継車両として設計・製造された14系客車にも採用された。 しかし、1972年昭和47年)に発生した北陸トンネル火災事故分散電源方式危険性指摘され問題解決するまでは旅客乗せる車両とは別に発電機搭載する事業用車運用決定した寝台専用列車限り、一旦集中電源方式戻された。これによって車体基本的な設計14系客車元にした24系客車新規に製造され在来14系客車でもディーゼル発電機防火工事が行われた。 ちなみに製造初期24系客車ではマヤ24形と形式上職用車として分類されたが、のちに20系客車代替により荷物列車としての運用があることから、荷物合造車としてカニ24形も製造された。また、分割併合時の電源車として20系カニ22形改造編入しカニ25形製作された。 後年の改造であるが、直流電化区間におけるカニ22形同様に架線からパンタグラフにより集電し、静止形インバータ (SIV) を使用して電源供給を行うスハ25形もあった。車両形式は「ハ」となっており、フリースペースである「ロビーカー」として使用したまた、お召し列車用いられる460供奉車もこの範疇含まれる。これについては、当該項目参照されたい。

※この「登場とその発展」の解説は、「電源車」の解説の一部です。
「登場とその発展」を含む「電源車」の記事については、「電源車」の概要を参照ください。

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