登場と普通4両編成化とは? わかりやすく解説

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登場と普通4両編成化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 07:53 UTC 版)

阪神5261形電車」の記事における「登場と普通4両編成化」の解説

形式先に登場していた5231形や5201形5201 - 5202編成ジェットシルバー)などとともに2両の基本編成主力車として運用された。 当時運用早朝2両で出庫した基本編成尼崎ないしは御影いずれかの駅で2両増結するか、あるいは車庫内で4両編成組成して出庫して、朝ラッシュ時4両編成運行ラッシュ終了後尼崎御影両駅で1両解放御影開放分は御影 - 石川間回送運行。これは石屋川駅線路配線上同駅での開放不能であることによるもの)して3両編成夕方ラッシュ時終了まで運行その後再び尼崎御影両駅で1両解放して基本編成のみの2両で夜間運行するという、きめの細かい運用行っていた。 増結車には単車走行可能な5001形(初代)や5101・5201形、5151形が充当されたほか、 1969年2月までに5311形も加わり基本編成2両×18本、増結車36両の72両で、阪神本線の普通運用と2両運行西大阪線線内運用従事していた。

※この「登場と普通4両編成化」の解説は、「阪神5261形電車」の解説の一部です。
「登場と普通4両編成化」を含む「阪神5261形電車」の記事については、「阪神5261形電車」の概要を参照ください。

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