登場の原因とは? わかりやすく解説

登場の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/22 07:23 UTC 版)

車体装架カルダン駆動方式」の記事における「登場の原因」の解説

太平洋戦争後の日本では非電化中小私鉄は、石炭石油燃料異常な高騰による運行経費増大苦しんだ。そのため、1948年以降各地非電化私鉄では電気動力への転換促進され以後石油燃料供給ディーゼル機関技術改善されディーゼル動力化容易になる1952年頃まで、電化ブーム様相呈した。 この過程で、従来保有していたガソリンカーガソリンエンジン動力気動車通称ガソ」)を、電車改造して使用する鉄道事業者続出したこのような例は以前から無かったわけではないが、その大部分エンジン取り外して電車マスターコントローラーのみを搭載し無動力の付随制御車として通常の電車編成を組ませたものである。 しかし、1940年代末期電化ブームによる気動車改造電車には、電動車になったものが登場した車両絶対数自体不足している私鉄では、保有車両極力動力車にする必要があったためである。それぞれ工夫凝らした結果中には広義カルダン駆動になってしまったものがあった。

※この「登場の原因」の解説は、「車体装架カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「登場の原因」を含む「車体装架カルダン駆動方式」の記事については、「車体装架カルダン駆動方式」の概要を参照ください。

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