登場までとは? わかりやすく解説

登場まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:35 UTC 版)

オリエント急行」の記事における「登場まで」の解説

国際寝台車会社」も参照 1872年ベルギー銀行家息子であるジョルジュ・ナゲルマケールス国際寝台車会社設立した。彼は1868年アメリカ旅行しアメリカプルマン社寝台車感銘を受け、ヨーロッパで寝台車会社の設立思い立ったアメリカ人大富豪ウィリアム・ダルトン・マンもこの会社の設立支援し当時大陸ヨーロッパ進出しようとしていたプルマン社との参入競争繰り広げていた。 西ヨーロッパオリエントを結ぶオリエント急行同社看板列車として計画されており、1880年代初めにはパリ・ウィーン間で食堂車豪華寝台車運行始まっていた。

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登場まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 15:05 UTC 版)

大阪市交通局3000形電車」の記事における「登場まで」の解説

1950年代に入ると戦後の混乱期収束迎え朝鮮戦争特需景気もあって経済復興してきたことから、都市内において物や人の動き活発になってきた。さすがに乗用車普及にまで至っていなかったが、バス路線都心から郊外向かって新設復活され、トラックなどの商業用自動車台数増加一途たどったこのような状況の下、路面電車運行支障をきたすような事態起きるようになっていたことから、路面電車事業者の間でも従来とは異な高性能車両導入望まれるようになってきていた。 日本先駆けてモータリゼーション進行していたアメリカでは1930年代に入ると画期的な高性能路面電車であるPCCカー導入し一定の成果挙げていた。日本にもPCCカー情報入ってきていたが、太平洋戦争開始前後の時期であったことから、正式な技術交流なされることはなく、超多段式の間接制御装置阪神国道線71形(金魚鉢)に採用したり、弾性車輪神戸市電700形ロマンスカー)に採用したりするなど、技術断片的な導入とどまっていたが、アメリカとの技術交流戦後の混乱が収まる頃から再開されPCCカーに関する詳細な情報入手できるようになったその後1949年頃からは将来路面電車車両研究始まり1951年登場した横浜市電1500形1953年登場した名古屋市電1800形といった車両が、吊掛駆動ながらも間接制御新型台車などを採用しPCCカー無音電車ふれこみ登場した。これらの車両新造並行してPCCカー導入検討されるようになったが、高額特許権使用料日本PCCカー導入技術委員会への加入といった条件導入への大きな障害となっていた。そこで当時六大都市東京横浜名古屋京都大阪神戸)の交通局では「無音電車規格統一研究会」を設置統一仕様定めた3000形東京都電5500形5502号とともに登場した、同統一仕様第1号車である。

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