登場に至るまでとは? わかりやすく解説

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登場に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 05:20 UTC 版)

近鉄2250系電車」の記事における「登場に至るまで」の解説

現在の近鉄路線網は、南大阪線系統除いて線路幅軌間)が1,435 mm標準軌となっているが、名古屋線はその前身である伊勢電気鉄道建設経緯などから、1959年まで1,067 mm軌間狭軌)であり、1,435 mm軌間大阪線山田線系統とは直通運転ができなかった。このため大阪線名古屋線では1950年代までそれぞれの軌間合わせてそれぞれ専用設計車両投入されてきた。また直通乗客は、大阪線名古屋線結節点である伊勢中川駅での乗り換え強いられていた。 1947年現在の近鉄特急網の起源となる名阪特急運行開始した当初大阪線では旧参宮急行電鉄からの引き継ぎ2200系(1930 - 1941年製造)、名古屋線では関西急行電鉄からの引き継ぎ車モ6301形(1937年製造)と伊勢電気鉄道からの引き継ぎ車であるク6471形をそれぞれ整備して投入した。 しかしこれらは、転換クロスシートなど当時としては高水準接客設備備えていたものの、いずれも戦前あるいは戦後製造され一般車整備改良したものであったため、復興が進むにつれて専用設計による新造車両投入望まれるようになったこのような状況下で1953年伊勢神宮の「式年遷宮が行われることになり、これに合わせて大阪線山田線系統名古屋線双方新造特急車投入されることとなった。 これらはいずれ戦前設計2200系の窓配置基本とする2扉クロスシート車であり、車体デザイン接客設備概ね統一されていた。しかしその一方で、両線の軌道条件在来車との併結必要性などから車体寸法や主要機器システム構成相違しており、大阪線山田線向けの本系列は2200系に続く2250系名古屋線向けは6401系に続く6421系として形式称号与えられている。

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登場に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 08:45 UTC 版)

名古屋市交通局1800形電車」の記事における「登場に至るまで」の解説

戦後名古屋市電は、他の大都市路面電車同様、戦災による被害補修部品不足から発生する故障復旧行いながら、戦後の混乱期仙台市電100形注文流れ購入した1070形戦時中から鋼体化改造進めていた1150形投入することによって押し寄せる乗客をさばきつつ、輸送力確保努めていた。戦後の混乱一段落した1949年以降1400形路面電車標準規格車体当てはめた1500形を翌1950年にかけて45増備し、続いて1500形車体長を少し短くして2扉とした1600形1951年9月までに76増備して、輸送力確保旧型ボギー車及び木造単車置き換え実施した併せて1949年清水口延長線清水口 - 黒川間の延伸皮切りに路線延長再開され無軌条電車線を電車化した循環東線循環北線戦災復旧路線東臨港線など、名古屋市内の外縁部に路線拡大していった。 同時に1950年代に入るとアメリカPCCカー情報詳しく入るなど、路面電車においても技術革新の波が押し寄せてきた。当時六大都市東京大阪名古屋横浜京都神戸)の交通局においても、新時代路面電車車両向けた研究が行われ、1951年には横浜市電1500形吊掛駆動ながらも間接制御弾性車輪新型台車装備して登場し1953年には大阪市電3000形PCCカー試作車として登場、翌1954年には大阪市電2201形が横浜市電1500形同様の性能を持つ間接制御車として登場した名古屋市電においても、新線開業に伴う需要増加と、老朽化していた単車置き換えが必要とされていたことから新車投入することになり、併せてこれらの技術革新動きを採り入れて1800形名古屋市電初の無音電車として登場した

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登場に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 15:11 UTC 版)

近鉄6421系電車」の記事における「登場に至るまで」の解説

現在の近鉄路線は、南大阪線系統内部線八王子線除いて線路幅軌間)が1435 mmの「標準軌となっているが、名古屋線建設時経緯などから1959年昭和34年)まで1067 mm幅の狭軌であり、1435 mm軌間大阪線山田線系統とは直通運転ができなかった。このため大阪線名古屋線1950年代までそれぞれの軌間合わせた専用設計車両投入されてきた。また直通乗客は、大阪線名古屋線結節点である伊勢中川駅での乗り換え強いられた1947年昭和22年)に現在の近鉄特急網の起源となる名阪特急運行開始した当初大阪線では旧参宮急行電鉄通称参急」、大阪線桜井駅以東山田線名古屋線江戸橋駅以南建設) からの引き継ぎ2200系1930年 - 1941年製造)、名古屋線では関西急行電鉄通称関急電」、名古屋線桑名駅以東建設)からの引き継ぎ車モ6301形(1937年製造)をそれぞれ整備して投入した。 しかしこれらはいずれも、戦前製造され一般車改良した程度のものであったため、復興が進むにつれて新造車両投入望まれるようになった1953年伊勢神宮の「式年遷宮が行われることになったため、それに合わせて登場したのが大阪線山田線用の2250系と、名古屋線用の6421系であった

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