建設経緯とは? わかりやすく解説

建設経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 02:27 UTC 版)

明治会堂」の記事における「建設経緯」の解説

慶應義塾明治8年1875年)に既に三田演説館設けて三田演説会」を頻繁に開催し大井憲太郎植木枝盛といった民権派壮士数多くここから輩出されていたが、慶應義塾外においても演説会場の必要性感じた福沢諭吉は、明治13年1880年6月に「明治会堂建築相談会」を発足させて門下生馬場辰猪森下岩楠肥田昭作朝吹英二渡辺恒吉らに会堂建築計画相談創立者同志金子堅太郎が、懇意にしていた前東京府知事由利公正洋式邸宅空家になっていたのでこれを福澤知らせ、この由利邸宅所有地を買い取って9月着工設計者藤本寿吉明治14年1881年1月完成年号よりその名を取り明治会堂」と定めた当時東京府下で一番の演説会専用会場として開館直後から連日客席満員となる。

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建設経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 06:37 UTC 版)

女川原子力発電所」の記事における「建設経緯」の解説

1960年昭和35年5月23日東北地方では初め秋田県が、東北電力原発誘致したい明言した能代市米代川秋田市雄物川本荘市(現・由利本荘市一部の子吉川河口候補地見られたが、国や東北電力条件から秋田市不適とされ、能代本荘の両市が誘致合戦をした。秋田県原発誘致発言半年後、福島県東京電力原発誘致する計画発表した(後に双葉郡大熊町双葉町福島第一原発建設)。 1963年昭和38年以降、国は原発適地調査進め東北地方では青森県下北郡東通村(後に東通原発建設)、秋田県能代市山形県鶴岡市の3か所が適地認められた。宮城県でも適地調査実施され牡鹿郡女川町小屋地域、同町御前地域桃生郡北上町相川地域現・石巻市の一部)の3か所が調査された。結果1967年昭和42年4月17日宮城県が(鳴浜を中心とする)女川町小屋地域東北電力原発建設適地発表すると、5月25日福島県双葉郡浪江町議会東北電力原発誘致決議。すると、宮城県での建設候補地が町域に含まれる女川町および牡鹿町現・石巻市の一部)の両議会9月誘致決議し石巻地区市町村長(1市9町)も誘致請願して、浪江女川誘致合戦陥ったが、1968年昭和43年1月5日東北電力女川町小屋地域建設することを決定した浪江には浪江・小高原子力発電所建設準備中だった。東日本大震災後2013年3月28日正式に建設断念している)。 同年6月5日雄勝町現・石巻市の一部)の議会反対を県と東北電力申し入れ1969年昭和44年1月16日には「女川原子力発電所設置反対三町期成同盟会」(以下「同盟会」)も発足したが、3月26日には土地買収交渉基本協定調印され5月6日には建設用地調査工事着手された。これに対し周辺漁協反対運動開始し同盟会によるデモ実施される中で、1970年昭和45年12月10日には女川原発原子炉設置許可下りた。これ以降周辺漁協1つまた1つ条件付賛成表明していくが、同盟会は反対陳情デモ繰り返すという分離傾向見られるうになる1973年昭和48年10月6日第四次中東戦争勃発する同月中旬以降第一次オイルショック発生これを機に周辺漁協次々と鳴浜の埋立工事同意し原発建設促進流れができた。1976年昭和51年3月7日に「女川原発反対町民会議」が結成され1977年昭和52年5月22日同盟会などが「女川原発絶対阻止県民1万集会」を開催するも、着々と漁業補償協定や安全協定が締結されていった1979年昭和54年)の第1四半期から第二次オイルショック発生し、さらに3月28日にはアメリカ合衆国スリーマイル島原子力発電所事故発生したオイルショックによるエネルギー供給不安と原発安全性への不安という相反する事態の中で4月18日山本壮一郎宮城県知事原発許認可申請受付ストップした。しかし、国から安全性確保確約なされたことで6月26日許認可申請受付再開し12月25日には原発本格工事着工した1981年昭和56年4月18日敦賀発電所福井県)で放射性物質漏えい事故発生したり、12月26日女川原発建設差し止め求め民事訴訟提訴されたりしたが建設進み1983年昭和58年10月18日に初臨界11月18日に初送電至った

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毛岸英」の記事における「建設経緯」の解説

2001年作家の楊大群1927年 - )が「毛岸英」を執筆、その印税学校建設寄付したほか、同年6月18日毛岸英の妻だった劉思齊(1930年 - 2022年、別名・劉松林1962年再婚)が河口村訪れ学校建設について協議したその後各界からも寄付募り2003年9月26日学校竣工デザイン設計大連理工大学土木建筑設計院が担った2010年抗美援朝60周年合わせて毛岸英学校の教師生徒北朝鮮中国人民志願軍烈士陵園訪れ献花した2003年9月26日竣工した毛岸英学校」 「朝鮮族英雄」と呼ばれる趙南起将軍揮毫 毛岸英学校 毛岸英学校前石像 毛岸英学校前の岸英広場 1941年1月から1943年5月にかけて朝鮮総督府内務局管轄建設された「清城大橋」の袂に建つ銅像米軍によって爆破され、現在は「河口断橋」と呼ばれる観光地となっている。 河口断橋に建つ毛岸英

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/22 21:08 UTC 版)

入間ショッピングプラザ サイオス」の記事における「建設経緯」の解説

入間市における1町6合併後豊岡地区では扇町屋国道16号武蔵中央通り線沿線商店街発達するも、交通量多く沿道環境の悪化問題となっていた。そのため、武蔵中央通り線西側を通るバイパス開通したが、モーターリゼーション発達郊外地域への大型店舗出店により、商店街衰退していった。そこで、豊岡地区再開発検討され丸広百貨店誘致とともに新たな生活拠点創造」を目的として再開発事業推し進められた。 地元商店主らの要望により豊岡第一北地区第一種市街地再開発事業同時に豊岡第一土地区画整理事業進められることとなり、店舗事業所住宅密集混在していた当地区において、区画整理により商業棟駐車場棟ペデストリアンデッキ整備されることになった当初忠実屋キーテナントとして入居させる予定で、忠実屋とは覚書建物賃貸借予約消費貸借契約交わしていたが、忠実屋ダイエー吸収合併されたため一旦は破談。しかし、忠実屋との契約があったため、ダイエー子会社のダイエー・アゴラとの出店交渉継続し1994年平成6年11月4日にダイエー・アゴラが運営するオーパ地下1階地上1階への入居内定したとの報道なされたものの、1995年平成7年2月ダイエー撤退その後同年5月商業コンサルタント業務委託することとした。日本トイザらスとは、1994年11月建物賃貸借予約契約書締結し2階への入居内定していた。1994年11月時点では、3階にはスポーツ用品店が入居する予定だった。

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澱川橋梁」の記事における「建設経緯」の解説

京都奈良を結ぶ第2の鉄道として建設され開通まで経由地線形変更幾度となく繰り返してきた奈良電気鉄道にあって本橋経路変更されなかったものの、特異な経緯により形式途中で全面変更されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/26 23:05 UTC 版)

木津川橋梁 (近鉄京都線)」の記事における「建設経緯」の解説

様々な紆余曲折の末、京都大和西大寺の間を幾分蛇行しつつも、ほぼ一直線に結ぶ線形での建設決定した奈良電気鉄道線は、そのルート選定上2カ所で大河渡河する必要に迫られた。 一方淀川の本流に当たる宇治川、もう一方同じく淀川の支流にあたる木津川である。 これら、ことに青山高原端を発し伊賀盆地で西に向き変えて下ってきた木津川は、新祝園 - 山田川間の東方現在の木津川市付近北西向き変えて奈良電気鉄道線にしばらく併走現在の京田辺市入ってさらに西寄り向き変えた後、八幡市淀川本流合流する大河であるため、いずこの地点渡河するにせよ、長大橋梁架設不可避であった。 そこで、奈良電気鉄道線の建設計画進めた浅井郁爾技師長を筆頭とする技術陣は、渡河地点として京都府久世郡富野荘村枇杷荘と京都府綴喜郡田辺町浜新田の間の木津川大きく向き変える地点選定、ここに松尾鉄骨橋梁製作した70フィートプレートガーダー21連と30フィート形鋼1連を架設することとした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:45 UTC 版)

アリーナ立川立飛」の記事における「建設経緯」の解説

立川飛行場近接して軍用機製造行っていた立川飛行機源流とし、現在は不動産業建設業主体とする立飛ホールディングスが、自社工場跡地土地再開発一環として2016年12月20日建設計画公表し同社事業主体となって建設した鉄骨2階建ての体育館で、バスケットボール盛んな立川市土地柄踏まえB.LEAGUE B2ホームアリーナ充足する3000程度収容能力を持つ。 日本建築構造センター(現・JSC株式会社)がシステム建築大手横河システム建築YBHDグループ)と共同開発行った構造単純化標準化し建設費工期半減させ、最長50年使用可能な仮設アリーナローコストアリーナ」(LCアリーナ)の第1号案件として施工された。 2017-18シーズンからB.LEAGUE B1アルバルク東京が、本来本拠としている国立代々木競技場第2体育館老朽化東京2020オリンピック・パラリンピック会場として使用するための耐震補強改修工事実施するため、ホームアリーナとして使用していた。2022-23シーズンからは同シーズンよりB3リーグ参入決まった立川ダイスホームアリーナになる予定である。また、日本フットサルリーグFリーグ)に所属する府中アスレティックフットボールクラブ立川府中アスレティックFC)が、2018-2019年シーズンより本拠地としてホームゲーム開催している。 このアリーナのある立飛駅周辺では、飛行場跡地の再開発一環で、2015年三井不動産との協働による「ららぽーと立川立飛」を開設、さらに近接立川北駅にある国営昭和記念公園東の旧国有地にも2500収容コンサートホールやホテル・オフィスビルなどの土地再開発予定しており、これらを総合して立川市街地の賑わいづくりを目指している。なお現「ららぽーと立川立飛」の敷地には、かつて立飛企業ゴルフ練習場軟式野球場設置したことがあり、地域スポーツ振興貢献したいとしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 07:01 UTC 版)

東二見車両基地」の記事における「建設経緯」の解説

第二次世界大戦前兵庫電気軌道神戸姫路電気鉄道統合した宇治川電気電鉄時代以来山陽電気鉄道では明石を境にして架線電圧建築限界などの地上設備規格大きく異なっていたことから、架線電圧直流600Vであった兵庫電気軌道施設・車両承継した西代検車庫(西代車庫。後に西代検車区改称)と西代車両工場架線電圧直流1,500Vであった旧神姫路電気鉄道施設承継し、統合後在籍車が全線対応の複電圧車更新され宇治川電気山陽電気鉄道主力車庫主力工場役割を果たすようになった明石検車庫(明石車庫)と明石車両工場加え宇治川電気時代1930年開設1940年10月網干線飾磨 - 夢前川開業併せて移転拡充され飾磨検車庫(飾磨車庫。後に飾磨検車区改称)を合わせた2車両工場3車庫体制推移してきた。 しかし、元々軌道条例準拠典型的な路面電車として出発した兵庫電気軌道施設由来する西代車両工場それ故設備貧弱、かつ小型車前提施設であったため手狭で、さらに神戸市外縁都市部位置したことから拡充も困難であったこのため1948年3月1日山陽電気鉄道全線架線電圧直流1,500Vへ昇圧され、その時点で残存していた直流600V区間専用車両が同年9月20日付で全車廃車となったことなどから、西代車両工場閉鎖同工設備明石車両工場への移転統合決定され1949年5月1日山陽電気鉄道車両工場明石車両工場のみとなった。 もっとも、西新町駅隣接して設置されていたこの明石車庫明石車両工場は、本格的な都市高速電気鉄道インターアーバン)として計画・建設された神戸姫路電気鉄道地方鉄道法準拠)の車両基地として、将来的明石以東への高規格路線建設睨んで建設されたものであったことから工場統合時点での在籍車両数には対応できたものの、用地面では決し十分な広さ備えているとは言い難かったまた、戦時中空襲工場施設大きな被害受けたことなどから設備面でも難があり、さらに西代車庫西代車両工場同様に市街地立地していたことから、将来的用地拡張困難な状況にあったそのような状況下で1950年代後半以降神戸高速鉄道建設計画具体化してくると、その開業に伴い必要となる車両大量増備対応する必要があったことから、明石車庫収容力明石車両工場設備も共に大幅な拡充近代化求められるようになった。 そこで、1950年代中盤から限界達しつつあった明石車庫明石車両工場移転計画された。山陽電気鉄道神戸高速鉄道開業後の山陽電気鉄道本線西代 - 電鉄姫路間54.7km)のほぼ中間地点にあたる東二見駅北西田園地帯用地求め、まず1966年7月5日車庫機能明石検車庫から移転同時開設東二見列車事務所と共に山陽電気鉄道新たな中枢施設一つとして稼働開始した。 これに続いて神戸高速鉄道開業し、これに伴う車両車体更新新造一段落ついた1968年5月25日に、近代的施設備えた東二見車両工場稼働開始神戸姫路電気鉄道創業以来明石車両工場廃止された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 04:52 UTC 版)

世界平和記念聖堂」の記事における「建設経緯」の解説

建築設計にあたり第二次世界大戦後の日本建築界の幕開け告げ最大級建築設計競技コンペが行われ、2等には丹下健三ら2名が選ばれたが、1等該当者なしとされた。そこで後に審査員であった村野藤吾が自ら設計することになったが、この経緯建築設計競技公平性審査あり方について、当時建築界に今日まで尾を引く議論呼んだこのため村野設計料の受取り辞退している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:01 UTC 版)

小牧ダム」の記事における「建設経緯」の解説

富山県出身実業家浅野財閥創始者浅野総一郎庄川での水力発電計画発案し太平洋側電力供給するという当時としては大規模な構想描いていた。1916年富山県庄川水系水利権利用申請した大規模なダム建設し水力発電所設けるものであった1919年1月水利権取得し1919年9月10日庄川水力電気資本金1,000万円)を設立する当時日本のダム建設技術未熟性な側面があり、小牧ダム設計アメリカのストーン・エンド・ウェブスター社に依頼して行われたその後幾度か計画変更経て現在の小牧付近にダム建設されることとなった小牧付近にダム建設されたのは、河川曲がりくねっていて、ダム建設には安全で有利であるという理由である。 1922年ダム建設認可されたが、ダム建設前の庄川では上流部伐採され木材下流部へ送るのが主流であった流木)。庄川流域木材業者庄川通して木材送れなくなる可能性がありダムの建設には強く反対していた。そのため、木材業者経営保護する観点から、木材運搬用の施設および魚道ダム取り付ける設計変更が行われ、1925年小牧ダムはようやく着工された。 庄川水力電気小牧ダム建設容易に進まなかったことや関東大震災影響もあり資金不足経営難陥る1925年日本電力関西電力前身の子会社となり、小牧ダム建設日本電力主導進められた。

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