誘致合戦
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人口が目標に達すると誘致合戦にチャレンジできるようになる。誘致合戦は「より多くの審査員をゲットする」というミニゲーム形式を採っている。 街の魅力が高いほど、誘致合戦に勝利しやすくなる。 誘致合戦に勝利すると街のランクが上がり、さらに大きなイベントを誘致できるようになる。
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誘致合戦
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明治期に創設された第一高等学校から第八高等学校までは、早期から政財界に卒業生を送り込み、後発の学校よりも優位に立ったため、他との区別で、特に「ナンバースクール」(「n高」から)と呼ばれた。各校に付されている数字は第一から第五までは当時の学区(時期により変遷した)の番号であり、第六から第八までは設立順となっている。1897年(明治30年)4月には学区制が撤廃され、学区に縛られることなく高等学校の受験が可能となった。 このため、新制に移行した後も、「ナンバースクール=エリート校」という尊称のような慣用句的用法として残り、各自治体での旧制中学時代も含んだ主に公立高校を中心(一部では私立高校でも)に、数字の付された学校をローカルに「○○のナンバースクール」などと呼ぶことがある。 第六高等学校以降は地元の誘致の熱意もその設立に大きな影響を与えた。第六高等学校の誘致には岡山と広島がその座を争い、帝国議会では両県の代議士が議場の外で掴み合いになったほどといわれている。 第七高等学校の場合は、松本に内定していたのが、諸般の事情で、急遽、鹿児島に代わり、また、第九高等学校の設立を巡っては新潟と松本の間で熾烈な誘致合戦が起こり、両地域間の中傷合戦に至る泥仕合と化したが、最終的に「第九高等学校」の命名は避けられ、新潟高等学校および松本高等学校と地名をつけることで決着した。 以後の高校設立に際してはこの事態を考慮し、学校所在地に倣った命名になった。これらを先の「ナンバースクール」との対比・区別の意味で、「地名校」あるいは「ネームスクール」と呼ぶ場合もある。 旧制高校の各校間には伝統の長短はあったものの、官公私立を問わず、いずれの学校も地域のエリート校として誇りの存在とされ、学校差は少なかった。
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