誘致から開園までとは? わかりやすく解説

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誘致から開園まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 23:19 UTC 版)

倉敷チボリ公園」の記事における「誘致から開園まで」の解説

岡山市市制施行100周年1989年平成元年))の目玉事業として1986年昭和61年)、岡山市北長瀬北長瀬表町野田にまたがる日本国有鉄道国鉄岡山操車場当時休止中、現・岡山貨物ターミナル駅用地チボリ公園誘致する構想発表した1990年平成2年2月には岡山県岡山市出資する第三セクターチボリ・ジャパン社が設立され同年8月には岡山操車場および日本貨物鉄道JR貨物西岡山駅(現・岡山貨物ターミナル駅旧駅跡地日本国有鉄道清算事業団用地面積15.4ヘクタール、現・岡山操車場跡地公園)を特殊公園の「岡山チボリ公園」とし、その東側駐車場用地とする都市計画決定が行われた。 しかし同じ月にチボリ・ジャパン社のずさんな経営ローカライズ付近住民への配慮を含む)を完全に視野入れていない、いわば「チボリ公園運営マニュアルそのまま持って来ればなんとかなるだろう」という認識に基づく緩慢な運営プラン発覚し地元から公園誘致対す反対の声が強まったため、推進派だった岡山市長の松本一1991年平成3年1月辞職し市長選再出馬したが、松本チボリ計画見直し掲げ対立候補安宅敬祐敗れ新市長の安宅当選後計画からの撤退決めた一方松本同じく推進であった岡山県知事長野士郎岡山市計画撤退表明後、倉敷駅北側クラボウ倉敷工場(旧万寿工場面積12.0ヘクタール)が閉鎖されることが明らかになったのを受け、1991年9月倉敷市長の渡邊行雄に対してチボリ公園受け入れ要請した土地所有者クラボウ1993年平成5年6月倉敷工場跡地へのチボリ受け入れ決め9月には倉敷市議会チボリ誘致決定したものの、事業そのものについては倉敷市建設費用助成として100億円を負担するとどまり、ともに公園事業への直接参加にはいたらなかった。さらに1994年平成6年4月には計画中核企業だった阪急電鉄撤退したため、チボリ公園岡山県単独事業となった1995年平成7年5月岡山県クラボウ工場跡地賃貸借契約締結してチボリ・ジャパン社に転貸公園施設工事同年9月始まり2年後1997年7月18日開園した

※この「誘致から開園まで」の解説は、「倉敷チボリ公園」の解説の一部です。
「誘致から開園まで」を含む「倉敷チボリ公園」の記事については、「倉敷チボリ公園」の概要を参照ください。

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