東日本大震災後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 14:48 UTC 版)
「楢葉町総合運動場野球場」の記事における「東日本大震災後」の解説
2011年の東日本大震災に伴う福島第一原発事故による放射性物質の拡散の影響で、楢葉町は総合運動場を含む可住域すべてが警戒区域に指定され、総合運動場はその後の除染作業において廃棄物の現場保管場として使用された。その後楢葉町は避難指示解除準備区域指定後の2013年4月に総合運動公園の被災調査を実施、2014年3月に実施設計を完了する。電光掲示板を含む改修工事が2016年度より着手され、2017年に完成した。 改修工事に先立って楢葉町は命名権者を公募し、2016年4月にいわき市の建設業者である相双リテックと年間360万円で契約を結び、「SOSO.Rならはスタジアム」の愛称が付けられた。契約は1年間とされていたが、2017年度以降も継続している(1年毎の更新)。
※この「東日本大震災後」の解説は、「楢葉町総合運動場野球場」の解説の一部です。
「東日本大震災後」を含む「楢葉町総合運動場野球場」の記事については、「楢葉町総合運動場野球場」の概要を参照ください。
東日本大震災後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 01:33 UTC 版)
2011年(平成23年)3月11日:マグニチュード9.0の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が発生し、山田町は震度5弱(観測地点:八幡町地区)を記録した。さらにこの地震が引き起こした大津波によって町は壊滅状態となった町域の地盤は東南東へ25cmずれた (#)。 町域にあるJR東日本(山田線)の駅のうち、陸中山田駅と織笠駅は、周辺地域の駅同様、駅舎などが流失あるいは焼失し、線路にも多大な被害が出た。 3月17日 :IBC岩手放送(在・盛岡市)が、震災以前から難聴エリアとなっていた山田町と大槌町の一部地域に情報提供するため、山田町に臨時FM放送局「IBCやまださいがいエフエム」を開局。後に正式な中継局となる。 5月31日 :長期ボランティアに入っている茶人の為公史が、自分のトラックに搭載した移動茶室を用いて、山田町から他地域への情報発信を目的としたインターネット放送局「光の茶会」を開局。Ustreamで20:00-21:00に毎晩、定時放送を行っているほか、昼間、解説つきで復興状況を詳しく報告している。山田町からの数少ない情報発信手段である。 2019年(平成31年)3月23日:東日本大震災の影響で運休が続いていたJR山田線宮古駅 - 釜石駅間を復旧し、三陸鉄道に移管。
※この「東日本大震災後」の解説は、「山田町」の解説の一部です。
「東日本大震災後」を含む「山田町」の記事については、「山田町」の概要を参照ください。
東日本大震災後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 18:02 UTC 版)
2011年の東日本大震災で三陸の養殖施設は一時ほぼ全滅した。震災前、三陸産ホヤの多くは韓国に輸出され、キムチの具や刺身として食べられていた。震災に伴う福島第一原子力発電所事故による海洋汚染を懸念した韓国政府は、2013年に東日本太平洋岸7県からの水産物輸入禁止を決定した。その後、養殖施設は再建されたが韓国への輸出は再開されておらず、2016年に宮城県で生産された1万3,200トンのうち、約6割(7,600トン)が焼却処分された。東京電力の補償対象だが、漁業者らにとっては苦渋の決断であった。このため、宮城県と宮城県漁業協同組合や震災後の2014年に結成され愛好家団体「ほやほや学会」などが、首都圏などの消費者や飲食店にホヤの売り込みを強化した。震災前は年間あたり2,000トン程度だったホヤの国内出荷量は、2016年には約5,500トンに増加した。新鮮なうちに冷凍して臭いを抑える取り組みや、韓国以外への輸出開拓も試みられている。
※この「東日本大震災後」の解説は、「ホヤ」の解説の一部です。
「東日本大震災後」を含む「ホヤ」の記事については、「ホヤ」の概要を参照ください。
東日本大震災後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:54 UTC 版)
2011年(平成23年)3月11日、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生した。当地は、福島第一原子力発電所事故を起こした東京電力福島第一原子力発電所 (1F) から直線距離で100km以上離れている(1Fからの直線距離は概ね宮城県仙台市や茨城県日立市より遠い)。しかし、震災によって会津鉄道では、団体観光客のキャンセルが相次ぎ(同年3月11日から翌2012年3月31日までの予約に対するキャンセル人数は84.9%)、通常の3月からの観光シーズンに増発する列車を取り止めて定期列車のみの運行になり、また、通常なら春の観光シーズンで渋滞する観光駐車場の周辺もガラガラ、観光バスも全く見られなかった(会津鉄道が団体観光客のツアー催行を実施できたのは秋の紅葉シーズン以降)。観光入込客数も2009年度に年間約116万人だったのが、2011年度は約58万人まで半減した。2013年(平成25年)、会津地方が舞台の1つであるNHK大河ドラマ『八重の桜』の放送の影響で、同年度は年間95万人にまで特異的に増加したが、震災後はおしなべて80万人前後で横ばいから微増程度が続いている。
※この「東日本大震災後」の解説は、「大内宿」の解説の一部です。
「東日本大震災後」を含む「大内宿」の記事については、「大内宿」の概要を参照ください。
- 東日本大震災後のページへのリンク