さ‐じん【茶人】
ちゃ‐じん【茶人】
茶人
茶人人物一覧
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茶人人物一覧(ちゃじんじんぶついちらん)は、茶人(茶道に通じた人)の一覧。
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 19:35 UTC 版)
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/09 09:53 UTC 版)
千利休など。商人町を造ると来訪する。主に国内の茶道道具や武具などを売ってくれる。中国地方には商人町を作ることができない。
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 02:15 UTC 版)
「信長の野望・武将風雲録」の記事における「茶人」の解説
茶会の開催を要求してくる。各茶人にはレベルがあり、そのレベルに見合うだけの等級の茶器を持っている時茶会は成功し、茶会に参加した武将の教養・忠誠度が上がり、その国の文化も上がることがある。茶人のレベルに見合う茶器が無い時や、茶器が無い時に茶会を開催すると、茶会は失敗し、その国の家臣の忠誠度は下がり、さらにはその国の文化までも下がることがある。茶人は4人おり、千利休(〜2級)、津田宗及(〜4級)、長谷川宗仁(〜6級)、松井友閑(〜7級)と続く。
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 00:58 UTC 版)
中世には闘茶(茶道の前身)といって、茶の香りや味から産地を当てる遊びが流行したが、後醍醐天皇はそれを最も早く始めた人物の一人としても知られる。闘茶会であると明言されたものの史料上の初見は、後醍醐天皇の政敵である光厳天皇が元弘2年/正慶元年6月5日(1332年6月28日)に開いた茶寄合(『光厳天皇宸記』同日条)であるが、実際はそれに先立つ8年ごろ前に、後醍醐天皇の無礼講で開催された飲茶会(『花園院宸記』元亨四年十一月朔日条(1324年11月18日条))も闘茶であったろうと推測されている。 後醍醐天皇が開始した建武政権(1333–1336年)の下では、闘茶が貴族社会の外にも爆発的に流行した様子が、当時の風刺詩『二条河原の落書』に「茶香十炷」として記されている。さらに、武士の間でも広まり、室町幕府の『建武式目』(延元元年/建武3年11月7日(1336年12月10日))では茶寄合で賭け事をすることが禁じられ、『太平記』(1370年ごろ完成)でも、バサラ大名たちが豪華な室礼で部屋を飾り、大量の景品を積み上げて闘茶をしたという物語が描かれる。 また、茶器の一種で、金輪寺(きんりんじ/こんりんじ)茶入という薄茶器(薄茶を入れる容器)を代表する形式を考案した。これは、後醍醐天皇が大和吉野の金輪寺(修験道の総本山金峯山寺)で「一字金輪の法」を修行していた時に、蔦の木株から茶入を作り、天皇自ら修験僧らのために茶を立てて振る舞ったのが起源であるという。また、『信長公記』『太閤記』『四度宗論記』『安土問答正伝記』等によれば、戦国時代の武将織田信長は、後醍醐天皇御製の金輪寺の本歌(原品)であるという伝説の茶器を所持していたことがあり、天正7年(1579年)5月27日に、安土宗論で勝利した浄土宗高僧の貞安に下賜した[信頼性要検証]。
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:28 UTC 版)
茶人としての義央は、「卜一」(ぼくいち)という茶の号を名乗り卜一流を興した。また『茶道便蒙抄』を著した茶人山田宗徧などとも親交を持っており、茶匠千宗旦の晩年の弟子の一人であるという。ただし千宗旦は義央が未だ五歳であった正保3年(1646年)に隠居しており、義央が初めて京を訪れる寛文2年(1662年)より前の万治元年(1658年)に亡くなっている。 佐賀鍋島藩の支藩である鹿島藩の江戸留守居の公用日記『御在府日記』の元禄11年(1698年)9月2日の記述に「吉良上野介様より香炉御所望に付き、獅子香炉・町伯荒木酒一器副え、御手紙にて陸使にて遣わされ候、唐冠香炉御所望に候へども之無く、右の香炉有り合わせ候由にて遣わされ候」、同じく、11月15日の記述に「吉良上野介様卓香炉一つ、花色染付大花生一つ、袖香炉二つ物恕付一つ、遣わされ候」などが見えるように、義央が所望したため、度々、家宝や茶道具をいくつも用立てている。 秋田藩の家老岡本元朝の『岡本元朝日記』にも松の廊下の事件から10日後に書かれた義央に関する記述として、「吉良殿日頃かくれなきおうへい人の由。又手の悪き人にて、且物を方々よりこい取被成候事多候由。先年藤堂和泉殿へ始て御振舞に御越候時も、雪舟の三ふく対御かけ候へは則こひ取被成候由。け様之事方々にて候故、此方様へ御越之時も出入衆御内々にて目入候能(よき)御道具被出候事御無用と御申被成候由ニ候。」などがある。 この情報は元朝が、江戸藩邸の大番頭・渋江光重(元朝の異父弟)の元禄14年3月17日付(久保田到着はさらに後日)の書状で知らされたものである。この文章の前段には、江戸城大廊下の刃傷の顛末が綴られているが、「切り付けられた義央が刀に手を掛けて「何をするか」と取って斬り返した」「浅野内匠は乱心」などと記されている。しかしこれは、実際の刃傷の経緯とはかなり異なる(梶川与惣兵衛の証言とも「遺恨」を主張した浅野長矩の証言とも逸脱している)。これに対して、同じ秋田藩家老の梅津忠昭(俳人・梅津其雫として義央と交流あり)が、藩主佐竹義処近臣の大嶋重為から入手して、日記に書き付けた刃傷の経緯は、ほぼ正確なものとなっている。
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:58 UTC 版)
披露の茶会において政治に補正が掛かる。また内政コマンド、軍事コマンドを実行後の台詞が「…の後に飲む茶はまた格別」となる。
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 07:01 UTC 版)
武将のセリフの一部が変化する。茶器は茶会イベントを起こすのに欠かせない。また茶器を与えることによって武将の最大義理が上昇し、等級に応じて上昇値が変化する。織田信長、細川忠興などが主な茶人。
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 23:26 UTC 版)
丿貫 神屋宗湛 島井宗室 津田宗達 - 宗及の父。 長谷川宗仁 千道安(紹安) - 堺千家、利休十哲。 千少庵 - 三千家、千利休の後妻の連れ子。 今井宗薫 本阿弥光悦 曲直瀬道三 末吉孫左衛門 角倉素庵 円乗坊宗円 - 利休流。 藪内剣仲 - 薮内流。 今井宣法 - 東藪内流、華道宣法未生流。 南坊宗啓 - 南坊流。 安楽庵策伝 - 安楽庵流。 小笠原忠真 - 小笠原家茶道古流。 大森漸斎 - 玉川遠州流、小堀遠州の門人。 織田貞置 - 貞置流、織田有楽の甥信貞の子。 一尾伊織 - 三斎流、細川三斎の門人。 松浦鎮信 - 石州流、鎮信流。 米津田賢 - 一尾伊織の門人。 安藤信友 - 御家流、米津田賢に師事。 古市宗庵 - 古市流、円乗坊宗圓の女婿。 萱野甚斎 - 萱野流、古田織部の甥。
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茶人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 09:04 UTC 版)
号を月台と名乗る茶人であった。三井財閥系の財界人と親交が深くて大師会にも度々出席していた。
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