マニ20形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)
1958年(昭和33年)に製造された電源荷物車。全長17,500 mm、自重40.6 t、台車はTR54形で250 kVAのディーゼル発電機を2基搭載。 当初は全長19 m・荷物室荷重4 tのスニ20として設計されたが、製造途中で騒音対策強化を行った関係で重量が増加し、列車重量が400 tに収まらなくなったため全長を縮小して、マニ20として落成した。 荷物用扉は、一般的な引き戸ではなくカニ38形で試用された上昇式の巻き上げシャッターを採用。 全長が短く新聞輸送に対して荷物室荷重3 tと小さいため1・51・52の3両のみの製造にとどまり、以後電源車はカニ21形が増備される。当初は「あさかぜ」で使用されたが、後に荷物需要の少ない「はやぶさ」・「富士」に使用、1965年(昭和40年)には向日町に転属して「あかつき」で使用される。1968年(昭和43年)の青森転属に際しては寒冷地対策、1971年(昭和46年)以降は電源装置の自動制御化、機関室への明かり窓の追加などの改造工事が施工された。1977年(昭和52年)に全車廃車で形式消滅。
※この「マニ20形」の解説は、「国鉄20系客車」の解説の一部です。
「マニ20形」を含む「国鉄20系客車」の記事については、「国鉄20系客車」の概要を参照ください。
- マニ20形のページへのリンク