オニ22形とは? わかりやすく解説

オニ22形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)

国鉄20系客車」の記事における「オニ22形」の解説

直流電化区間用のパンタグラフ搭載した電源車として計画され図面作成まで終了していたものの、製造中止され形式図面では一見してカニ22形類似した部分もあるが、それと比較してディーゼル発電セット搭載していないこと、車体長マニ20形よりもさらに短い13,500 mmであることなどの相違点がある。 しかし、直流電化区間でしか使用できないことから非電化区間への入線には別にマニ20形カニ21形連結する点が問題となり、本形式必要性国鉄車両設計陣営より疑問視され両用電源車開発計画変更となったことから本系列で唯一計画のみ車両となり、製造はされなかった。

※この「オニ22形」の解説は、「国鉄20系客車」の解説の一部です。
「オニ22形」を含む「国鉄20系客車」の記事については、「国鉄20系客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「オニ22形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オニ22形」の関連用語

オニ22形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オニ22形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄20系客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS