マニ30形存在秘匿にまつわる逸話とは? わかりやすく解説

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マニ30形存在秘匿にまつわる逸話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 08:28 UTC 版)

国鉄マニ30形客車」の記事における「マニ30形存在秘匿にまつわる逸話」の解説

形式存在新製当初から秘匿されていたわけではない次の書籍および会誌には本形式掲載されている。 星晃・卯之木十三森川克二『客車貨車ガイドブック誠文堂新光社1965年ASIN B000JADTT0。 『客車形式図』日本国有鉄道1966年。 「マニ34」『世界の鉄道 '71朝日新聞社 編、朝日新聞社1970年10月14日p53ASIN B000J9VFV0。 『RAIL FAN』、鉄道友の会。-- 1978年昭和53年)に新造されたマニ30ブルーリボン賞ノミネートした。 ところがブルーリボン賞ノミネート直後1978年昭和53年)になると国鉄は『客車形式図』(国鉄発行)から本形式掲載しなくなった。 1979年昭和54年)に刊行された『コロタン文庫51 鉄道時刻表百科』(鉄道友の会東京支部編。小学館)では、郵政省所有郵便車存在することに関連して簡単に日本銀行所有現金輸送車存在する事実がある旨が紹介されるとどまり具体的な形式名や写真記述はなかった。 「Rail Magazine」が本形式模型製作記事図面付き掲載したところ、日本銀行関係者読者がおり、名取紀之編集長日本銀行から呼び出され事情聴取受けたことがある同社毎年発行している「JR車両ハンドブック」にも、「日本銀行所有車でありJR車両ではない」として掲載されなかった。『とれいん』の編集長国鉄関係者から本形式について掲載しないよう要請されたという。国鉄部内も本形式運行について知っている職員は、ごく少数であった。 「鉄道ジャーナル」では、1978年昭和53年7月巻末編集後記に「マニ30は(略)“現ナマ輸送車”」との記述がある。同年8月号の「列車追跡」では急行荷物列車取り上げられ取材時の編成マニ30 2001組み込まれていたが、こちらには現金輸送車との記述はない。 「鉄道ファン」1982年昭和57年10月号の荷物列車特集記事中の写真に本形式写りこんでいた。ただし、当時現役活躍していた荷物車全形式を紹介している記事中に本形式に関する記述一切なかった。 1990年代全盛期だったパソコン通信NIFTY-Serve内に開設されていた「鉄道フォーラム」においても、マニ30存在について触れる事は会員規約違反とされていた。

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