マニ32形(マニ36820形)
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「国鉄オハ35系客車」の記事における「マニ32形(マニ36820形)」の解説
1940年(昭和15年)から1947年(昭和22年)にかけて川崎車輌・汽車製造(本店および東京支店)・帝国車両で製造された荷物車。荷重は14 t。 車内はマニ31 59 - 72(旧36790 - 36803)同様前位より出入台・荷物室・便所・車掌室が設置され、水槽は屋根水槽(マユニ31形と同一のもの)を設備した。 側面には1,800 mm幅の両開き式の荷物扉が片側2か所、貫通路には盗難対策として内開き式の扉を設け、各出入台の扉は引戸とされた。 番号と製造時期・車体構造の対象は下記のとおりである。 1 - 171940年(昭和15年)に汽車本店および川崎車輌で製造されたグループ。 当時製造されていたオハ35形の鉄道省製車両に準じた長柱構造の構体を有し屋根は張り上げ屋根で、台枠はUF38、台車はTR23を装着する。 18 - 341940年(昭和15年)から1942年(昭和17年)にかけて汽車支店で製造されたグループ。 基本構造は1 - 17に準ずるが、構体は直柱構造とされ、屋根は通常の丸屋根とされた。 このグループの24までが旧番号(マニ36820 - 36843)をもつ。 35 - 641948年(昭和23年)から1949年(昭和24年)にかけて帝国車両で製造されたグループ。 同時期に製造されたオハ35形やスハ42形に準じた車端絞りのない折妻となり、台枠はUF116に、台車はTR34にそれぞれ変更された。 戦災により1両、事故により2両が廃車となったほか後継車の登場によりオヤ33形に4両、スエ31形に15両が改造され、1976年(昭和51年)にマニ32 60(函ハコ)が廃車され形式消滅した。 なお、上記の新造車のほか、1953年(昭和28年)の車両称号改定時に同一の設備構造をもつマニ31 59 - 72を編入したマニ32 71 - 83、それ以外のマニ31形に便所と屋根水槽を設備したマニ32 91 - 130(欠番あり)がある。(その後の改造参照)
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マニ32形
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71 - 831939年(昭和14年)に製造されたマニ31 59 - 72(うち71は戦災により廃車)を1953年(昭和28年)の車両称号改定時に編入したもので、これは設備構造がマニ32形と同一であったことによるためで、本来はこのグループからマニ32形を名乗っていても問題はなかったとも言えるが、マニ31形とされていた経緯については不明である。 後年5両がスエ31形に改造され、残った車両も1969年(昭和44年)に78(南シナ)が廃車され区分消滅した。 91 - 130(欠番あり)マニ31形(旧36700形および36750形)に便所と水タンクを追設した車両。 このうち91 - 93は特急「あさかぜ」に本形式を使用することになったが、便所がないため長時間の乗務に支障が出ることから1956年(昭和31年)に国鉄長野工場でマニ31 22・33・45に便所の設置改造を施工したものである。 94 - 130はその後1959年(昭和34年)から1960年(昭和35年)にかけて91 - 93と同様の改造を大船・大宮・高砂の各国鉄工場で施工したものであるが、このうち94は二重屋根を丸屋根に改装したマニ31 7が種車となっていて、屋根形状がほかの車両とはわずかに異なる点が特徴であった。 また窓配置の違いから便所がある部分の側窓の配置がマニ32形(新製車)とは異なる点が特徴。 また電気暖房設置改造を併施したものが6両あり、これらは改造後の番号に2000が加えられている。 後年9両がスエ31形に改造され、残った車両も1972年(昭和47年)にマニ32 128(門モシ)が廃車され区分消滅した。
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