マニ32形とは? わかりやすく解説

マニ32形(マニ36820形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:17 UTC 版)

国鉄オハ35系客車」の記事における「マニ32形(マニ36820形)」の解説

1940年昭和15年)から1947年昭和22年)にかけて川崎車輌汽車製造本店および東京支店)・帝国車両製造され荷物車荷重14 t。 車内マニ31 59 - 72(旧36790 - 36803)同様前位より出入台・荷物室・便所車掌室が設置され水槽屋根水槽(マユニ31形と同一のもの)を設備した側面には1,800 mm幅の両開き式の荷物扉が片側2か所、貫通路には盗難対策として内開き式の扉を設け各出入台の扉は引戸とされた。 番号製造時期車体構造対象下記のとおりである。 1 - 171940年(昭和15年)に汽車本店および川崎車輌製造されグループ当時製造されていたオハ35形鉄道省車両準じた構造構体有し屋根張り上げ屋根で、台枠はUF38、台車TR23装着する18 - 341940年(昭和15年)から1942年昭和17年)にかけて汽車支店製造されグループ基本構造1 - 17準ずるが、構体直柱構造とされ、屋根通常の丸屋根とされた。 このグループ24までが旧番号マニ36820 - 36843)をもつ。 35 - 641948年(昭和23年)から1949年昭和24年)にかけて帝国車両製造されグループ同時期に製造されオハ35形スハ42形準じた車端絞りのない折妻となり、台枠はUF116に、台車TR34それぞれ変更された。 戦災により1両、事故により2両が廃車となったほか後継車登場によりオヤ33形に4両、スエ31形15両が改造され1976年昭和51年)にマニ32 60函ハコ)が廃車され形式消滅した。 なお、上記新造車のほか、1953年昭和28年)の車両称号改定時に同一設備構造をもつマニ31 59 - 72編入しマニ32 71 - 83それ以外マニ31形に便所屋根水槽設備したマニ32 91 - 130欠番あり)がある。(その後改造参照

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マニ32形

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国鉄オハ35系客車」の記事における「マニ32形」の解説

71 - 831939年(昭和14年)に製造されマニ31 59 - 72(うち71戦災により廃車)を1953年昭和28年)の車両称号改定時に編入したもので、これは設備構造がマニ32形と同一であったことによるためで、本来はこのグループからマニ32形を名乗っていても問題はなかったとも言えるが、マニ31形とされていた経緯については不明である。 後年5両がスエ31形改造され残った車両1969年昭和44年)に78(南シナ)が廃車され区分消滅した91 - 130欠番あり)マニ31形(旧36700形および36750形)に便所水タンクを追設した車両このうち91 - 93特急あさかぜ」に本形式使用することになったが、便所がないため長時間乗務支障が出ることから1956年昭和31年)に国鉄長野工場マニ31 223345便所設置改造施工したものである94 - 130その後1959年昭和34年)から1960年昭和35年)にかけて91 - 93同様の改造大船大宮高砂の各国鉄工場施工したものであるが、このうち94二重屋根丸屋根改装したマニ31 7種車となっていて、屋根形状がほかの車両とはわずかに異なる点が特徴であった。 また窓配置違いから便所がある部分の側窓の配置がマニ32形(新製車)とは異なる点が特徴。 また電気暖房設置改造を併施したものが6両あり、これらは改造後番号2000加えられている。 後年9両がスエ31形改造され残った車両1972年昭和47年)にマニ32 128(門モシ)が廃車され区分消滅した

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