車両運用についてとは? わかりやすく解説

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車両運用について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:48 UTC 版)

常磐緩行線」の記事における「車両運用について」の解説

MY LINE 東京時刻表」「小田急時刻表」(共に交通新聞社)の常磐線各駅停車千代田線時刻表における列車番号で、末尾「K」JR車、「S」はメトロ車、「E」は小田急車を表している(小田急線内は直通列車でも小田急独自の列車番号割り当てられている)。3社間の走行距離調整の関係上、JR車は千代田線内および千代田線 - 小田急線で、また小田急車は常磐線 - 千代田線それぞれ完結する運用組まれている。なお2016年3月26日改正ダイヤでは、JR車の1本が綾瀬車両基地・1本が唐木田それぞれ運用終了夜間留置となる「外泊運用」が組まれ逆にメトロ車の1本が松戸車両センター本所)で、小田急車の1本が松戸車両センター我孫子派出所それぞれ運用終了夜間留置となる「外泊運用」が組まれている。

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車両運用について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:55 UTC 版)

東京メトロ副都心線」の記事における「車両運用について」の解説

どの列車がどの車両運転されるかは列車番号判別できる2020年3月14日改正ダイヤでは、列車番号末尾アルファベットの「S」が東京メトロ車両8両編成は01S - 19S/10両編成は21S - 97Sの奇数番号)、「M」が西武車両(02M - 38Mの偶数番号)、「T」が東武車両(01T - 23Tの奇数番号)、「K」東急車両8両編成横浜高速鉄道車両と共通運用で01K - 35K/10両編成は51K - 60K/ダイヤ乱れ場合は41K - 46K)となっている。なお、列車番号が6桁の数字で表される東横線・みなとみらい線では上3運用番号示し700番台東京メトロ車両100番台西武車両000番台東急横浜高速車両800番台東武車両となっている(例えば「01S」は東横線・みなとみらい線では「701」となる)。列車番号は『MY LINE 東京時刻表』(交通新聞社)などで確認できる10両編成有楽町線と共通運用されており、西武車も和光市駅までは乗り入れる東急車を除く10両編成和光市駅折り返し有楽町線列車に変わる運用もある。多くメトロ車の運用だが、一部東急車や西武車、東武車が運用に就く。8両編成は、平日土休日東急車の運用大半で、メトロ車は渋谷始発東急東横線・みなとみらい線直通列車の運用に就くことがある2016年3月26日ダイヤ改正で、東武東上線急行運転開始により日中乗り入れ区間森林公園駅まで延長されたことで、平日日中東武運用復活した2021年3月13日改正ダイヤでは、東京メトロ車両では10両編成2本および8両編成2本が東急元住吉検車区10両編成1本が西武武蔵丘車両基地10両編成2本が東武森林公園検修区それぞれ夜間留置となる「外泊運用」が組まれている。東京メトロ車両基地では和光検車区東武2本、東急横浜高速車両8両編成2本と10両編成1本、西武車両1本が、新木場車両基地西武車1本が夜間留置される。

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車両運用について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:00 UTC 版)

東京メトロ半蔵門線」の記事における「車両運用について」の解説

どの列車がどの会社所属車両運転されるかは列車番号判別できる。現在、列車番号末尾アルファベットの「S」が東京メトロ車両「K」東急車両、「T」が東武車両となっている。東武直通運転開始前東急車両には記号付かず番号のみとなっていた。列車番号は『MY LINE 東京時刻表』(交通新聞社)などにより確認ができる。 また、5桁数字表記されている東急方式列車番号では上2運用番号表し01 - 49東急車両(ただし、34以降東武線には乗り入れない)、51以降奇数番号東京メトロ車両50以降偶数番号東武車両となっている。 また、走行距離調整の関係などから東武車両東急田園都市線から半蔵門清澄白河押上折り返す列車にも使用されている。東急田園都市線でも長津田 - 中央林間間の区間運転列車一部東京メトロ車両および東武車両使用されている。 通常列車番号どおりの車両運行されるが、夜間生じたダイヤの乱れによって東京メトロ東武東急車両各自車両基地戻れない状況生じるなど、車両運用不具合生じた場合は、列車番号どおりの運用行わず列車番号末尾が「S」の列車東急車両運行するなど、他社車両による運行となることがある

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車両運用について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 19:47 UTC 版)

Osaka Metro中央線」の記事における「車両運用について」の解説

どの列車がどちらの車両運転されるかは、近鉄ダイヤ改正時に発刊している「近鉄時刻表」(中央線内のみで運転される列車掲載されない)で判別できる。「近鉄時刻表」に記載されている近鉄けいはんな線列車番号東京メトロの各線と同じよう付与方を採用しており(近鉄他の鉄道路線とは列車番号付与方が異なる)、列車番号の千位・百位始発駅発車時間帯を、十位一位車両運用番号表している。2013年平成25年3月23日改正ダイヤにおける運用番号は、大阪市交通局所属車両20系24系)が01 - 、近鉄所属車両7000系7020系)が70 - 、となっている。東京メトロでは列車番号の頭に「A」「B」を付与して方向区別しているが、近鉄けいはんな線では学研奈良登美ヶ丘方面行きには前述法則3000加算し列車番号付与して方向区別している。 なお、平日朝方学研奈良登美ヶ丘駅始発列車増発された2009年平成21年8月30日改正ダイヤにて、大阪市交通局所属車両1本が近鉄線内で、また近鉄所属車両1本が中央線内でそれぞれ夜間留置となる「外泊運用」が設定されたが、2013年3月改正ダイヤにて外泊運用は再び設定されなくなった

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