車両運用の合理化と都心車両基地の活用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 22:38 UTC 版)
「湘南新宿ライン」の記事における「車両運用の合理化と都心車両基地の活用」の解説
湘南新宿ラインを含む南北直通運転は、JR東日本の経営上の観点から 車両の共通運用化による所要運用数・車両数の削減 車両基地の共通化による整備コストの削減 都心に立地する車両基地の郊外移転と再開発を可能とする などの点で大きな利点がある。JR東日本は2015年(平成27年)の上野東京ライン運行開始後に、田町車両センターの廃止と品川車両基地の整理・再開発、それに関連した山手線・京浜東北線高輪ゲートウェイ駅開設などの事業を進めている。詳細は「上野東京ライン#品川車両基地について」と「田町車両センター#今後の予定」を参照されたい。
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