車両運用の合理化と都心車両基地の活用とは? わかりやすく解説

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車両運用の合理化と都心車両基地の活用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 22:38 UTC 版)

湘南新宿ライン」の記事における「車両運用の合理化と都心車両基地の活用」の解説

湘南新宿ラインを含む南北直通運転は、JR東日本経営上の観点から 車両の共通運用化による所要運用数・車両数削減 車両基地共通化による整備コスト削減 都心立地する車両基地郊外移転再開発を可能とする などの点で大きな利点がある。JR東日本2015年平成27年の上東京ライン運行開始後に、田町車両センター廃止品川車両基地整理再開発、それに関連した山手線京浜東北線高輪ゲートウェイ駅開設などの事業進めている。詳細は「上野東京ライン#品川車両基地について」と「田町車両センター#今後予定」を参照されたい。

※この「車両運用の合理化と都心車両基地の活用」の解説は、「湘南新宿ライン」の解説の一部です。
「車両運用の合理化と都心車両基地の活用」を含む「湘南新宿ライン」の記事については、「湘南新宿ライン」の概要を参照ください。

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