車両逸走事故とは? わかりやすく解説

車両逸走事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 18:28 UTC 版)

名松線」の記事における「車両逸走事故」の解説

詳細は「日本の鉄道事故 (2000年以降)#名松線列車無人走行事故」を参照 2009年平成21年4月19日 2213分頃、家城駅車両入換待ちをしていた最中運転士がおよそ5分間列車離れたところ車両(1両)が無人下り坂走り始め、およそ8.5km逸走して井関駅 - 伊勢大井駅間で停車した手歯止め装着せずに運転士車両離れたことが原因で、踏切23所を通過したものの死傷者踏切事故などはなかった。 家城駅では2006年8月にも夜間滞泊させていた車両今回同様に逸走しており、このときは手歯止め装着せずに留置したことに加えて夜間滞泊中に空気圧抜けてブレーキが緩む構造だったことが分かり通常の自動空気ブレーキ加え車両エンジンを切ると自動的に直通予備ブレーキがかかるよう改修した中部運輸局2度同様の事故起きたことを重く見てJR東海に対して警告書を渡し行政指導行ったJR東海ではこの事故対策として家城駅夜間滞泊させていた車両2両のうち、これまで伊勢奥津駅から家城駅まで回送されていた列車松阪駅まで回送することにより、家城駅での車両入換作業廃止し家城駅での夜間滞泊22時前の最終列車のみとしていた。また、2009年8月1日より同線を担当する運転士を約70名から20名に限定するなどの対策実施していた。全線運行再開後勾配のある家城駅での夜間滞泊をしておらず、すべて松阪駅回送している。

※この「車両逸走事故」の解説は、「名松線」の解説の一部です。
「車両逸走事故」を含む「名松線」の記事については、「名松線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両逸走事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両逸走事故」の関連用語

車両逸走事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両逸走事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名松線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS