名松線列車無人走行事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 名松線列車無人走行事故の意味・解説 

名松線列車無人走行事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「名松線列車無人走行事故」の解説

2009年平成21年4月19日 2213分頃(本線逸走三重県津市白山町JR東海名松線家城駅で、車両入換準備作業中に運転士がおよそ5分間列車離れたところ、列車キハ11形気動車1両)が無人下り坂走り始め、およそ8.5km離れた井関駅 - 伊勢大井駅間の踏切付近停止したけが人はいなかった。 無人走り出した原因担当運転士列車エンジン始動後、ブレーキ効き確認しないまま列車離れたことによるものと見られる。 同駅では2006年8月20日にも、手歯止め忘れたことで今回とほぼ同地点まで無人車両流転するという事故が起きており、同事故を受けてJR東海では停泊車両手歯止め装着した後の報告義務化や、エンジン停止する同時にブレーキがかかるよう車両改良するなど対策講じていたが、今回入換作業中のため機能しなかった。

※この「名松線列車無人走行事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「名松線列車無人走行事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「名松線列車無人走行事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名松線列車無人走行事故」の関連用語

名松線列車無人走行事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名松線列車無人走行事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (2000年以降) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS