十位
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 15:06 UTC 版)
「新性能電車の車両形式」の記事における「十位」の解説
十位の用途は次のとおり。なお、JR化以降は国鉄継承車を除く。また、普通列車用については国鉄時代は接客設備や最高速度の違いなどにより、通勤形と近郊形に明確な区分をしていたが、JR化以降は電車でも一般形の区分が使われるようになった。 形式番号用途・構造による区分国鉄時代JR化以降制定当初1970年代以降JR北海道JR東日本JR東海JR西日本JR九州JR化当初2005年度以降0 近距離用 通勤形 設定なし 一般形 設定なし 通勤形・近郊形(1は設定なし) 一般形(1・3は2012年時点では設定なし) 通勤形 1 近郊形 一般形 近郊形 2 一般形 設定なし 3 設定なし 設定なし 設定なし 4 事業用・非旅客(荷物車・郵便車)用※ 5 遠距離用 急行形 設定なし 特急形 設定なし 急行形(設定なし) 一般形(2012年時点では設定なし) 設定なし 6 7 設定なし 特急形 特急形 8 特急形 特急形 特急形 9 試験車※ 事業用車・試験車・試作車など※ なお、営業用車両から事業用車や試験車などに改造された場合は、元の車両の形式数字を踏襲するケースが多い。
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