用途・構造とは? わかりやすく解説

用途・構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 16:17 UTC 版)

石炭車」の記事における「用途・構造」の解説

ホッパ車一種であり、基本的にホッパ車と同じ構造をしているが、大量に使用していたこと、積荷石炭比重ホッパ車が主に扱う砕石鉱石)に比べ小さい(砕石1.09、石炭0.8)こと、そしてホッパ車よりも先に開発された事などから管理上、ホッパ車とは別格位置づけられていた。塗色黒色塗られている。 なお、ホッパ車との違いとしては積荷設計比重異なるため石炭車のほうが積荷体積大きく取れるように設計されており、またそれに伴う重心の上昇に対応した設計になっている点が挙げられる。 また九州地区北海道地区では車両構造大きく異なっている事も特色いえよう。これは北海道大規模な運炭をしているのに狭軌寒冷な気候のため、底開き式では開口部線路の間に落とす構造軌間上限)が十分とれず、また下部に開口部があると凍結で詰まる原因になることから欧州一部見られた側開き式の車両大型ボギー車したものボギー車側面から排出行い海外石炭車にもそのまま同じものは見当たらない独自色の強いものになっている。それに対し、運炭規模比較小さ九州ドイツ型を手本九州地区では二軸車車両中心部底面から排出する車両使用し石炭車から排出を行う施設大きく異なり石炭産業終焉までその施設使用していたためである。

※この「用途・構造」の解説は、「石炭車」の解説の一部です。
「用途・構造」を含む「石炭車」の記事については、「石炭車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「用途・構造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「用途・構造」の関連用語

用途・構造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



用途・構造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの石炭車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS