JR北海道JR東日本JR東海JR西日本とは? わかりやすく解説

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JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:18 UTC 版)

地方交通線」の記事における「JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本」の解説

幹線用の運賃表別に地方交通線用の運賃表概ね幹線の約1割増の額)が用意されている。 地方交通線のみを乗車する場合地方交通線用の運賃表適用される通過連絡運輸により他社線を跨いだ場合でも、乗車するJR線区間全線地方交通線であれば地方交通線用の運賃表適用される幹線地方交通線とを乗り継ぐ場合は、地方交通線については営業キロを約1割増し換算キロ用い、これと幹線営業キロとを合算し運賃計算キロ元に幹線運賃表運賃求める。ただし、全乗車区間営業キロ10km以下場合営業キロ地方交通線運賃表適用する。 例:水郡線JR東日本地方交通線常陸津田駅常磐線(同・幹線勝田駅相互発着場合水戸駅経由)、常陸津田駅 - 水戸駅間の営業キロは4.1km、と水戸駅 - 勝田駅間の営業キロは5.8kmで合計9.9kmとなるため、地方交通線10km以下210円となる。水郡線換算キロ(この場合4.5km)と常磐線営業キロ足した運賃計算キロ(10.3km、240円)とはならないJR東日本JR東海JR西日本本州三社地方交通線運賃同額だが、JR北海道本州三社より少し高い運賃となる。JR東日本ではICカードを利用して乗車した際は別の運賃適用される。 なおJR東日本運営する気仙沼線・大船渡線BRTにおいてはBRT転換前の鉄道線合わせ地方交通線同様の運賃体系採用している。ただし、普通運賃については鉄道線乗り継いだ場合通算はできず、それぞれ別建て運賃となる。

※この「JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本」の解説は、「地方交通線」の解説の一部です。
「JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本」を含む「地方交通線」の記事については、「地方交通線」の概要を参照ください。

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