JR北海道の見解とは? わかりやすく解説

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JR北海道の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:32 UTC 版)

札沼線」の記事における「JR北海道の見解」の解説

2016年平成28年11月18日JR北海道は「将来にわたり持続可能な形で安全最優先鉄道事業運営する社会的な使命を果たすため」に「当社単独では維持することが困難な線区(以下、維持困難線区)」として、北海道医療大学駅 - 新十津川駅間を含む10路線13区間を発表した。 「維持困難線区」の中でもこの区間は「輸送密度200未満線区」に属し維持困難線区発表時点北海道月形高等学校への通学除けば日常的なご利用は殆ど無い」とした。また、維持する際の課題として運営赤字別に今後20年間で6億円におよぶ老朽施設の更新費用挙げた。以上を踏まえ鉄道よりもほかの交通手段適しており(中略バス等への転換について地域皆様相談開始します」と表明したその後2018年平成30年5月16日月形町との個別協議では「鉄道として残すことはできない」と回答し同年6月17日には「JR北海道事業範囲見直し係る関係者会議」にて示された「経営再生見通し(案)」中で、本区間を含む「輸送密度200未満線区」は、「地域皆様とともに鉄道よりも便利で効率的な交通手段転換」とし、国に対して支援求めない方針とした。 なお「維持困難線区発表時、現存区間についてJR北海道は「当社単独では維持することが困難な線区」の発表際し、「大量高速輸送観点からも鉄道なければ輸送担えない」「当社単独維持可能な線区」としている。

※この「JR北海道の見解」の解説は、「札沼線」の解説の一部です。
「JR北海道の見解」を含む「札沼線」の記事については、「札沼線」の概要を参照ください。

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