JR北海道による営業運転・実用化の断念とは? わかりやすく解説

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JR北海道による営業運転・実用化の断念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 03:34 UTC 版)

デュアル・モード・ビークル」の記事における「JR北海道による営業運転・実用化の断念」の解説

JR北海道では、早ければ2015年平成27年)にも営業運転開始予定していた。しかし2013年平成25年)にDMVとは無関係にJR北海道管内での鉄道事故多発した影響で、同年9月27日安全性向上優先理由営業線区選定作業中断したことが明らかになった。 その後2014年平成26年3月最後に試験運転凍結同年9月10日JR北海道安全対策北海道新幹線経営資源集中させる事を理由DMV導入断念発表した。さらに2015年8月JR北海道DMV開発これ以上資金投入し続けることができないとの判断から、実用化自体断念同社としてはこの事業から撤退することになった開発過程蓄積した関連データなどは、今後求めがあれば外部提供するとしていた。 2017年平成29年2月に入ると、2015年高波被害バス代行行っていた日高本線沿線自治体から、DMV方式導入による運行再開案が提示された。同年4月沿線自治体などによる「JR日高線沿線地域公共交通に関する調査検討協議会」が設置されDMV導入可否を含む地域公共交通方向性について検討開始したJR北海道同年10月12日、「JR日高線鵡川様似間)沿線地域公共交通に関する調査検討協議会にてDMVBRT乗合バスいずれか代替交通とするか方向性決め方針お聞きしております」との同線に関する沿線地域への相談状況示した同年11月協議会コンサルタント会社コストなどの試算依頼したDMVBRT乗合バス3通り代替手段比較検証結果報告された。これを受け、2018年平成30年7月30日協議会会合にて、多額初期費用事業者確保問題から導入断念決まった同日協議会解散した

※この「JR北海道による営業運転・実用化の断念」の解説は、「デュアル・モード・ビークル」の解説の一部です。
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