運行開始までの経緯とは? わかりやすく解説

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運行開始までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 07:13 UTC 版)

熊本市交通局0800形電車」の記事における「運行開始までの経緯」の解説

1次車導入後熊本市交通局経営の悪化により2008年度末には資金不足額が55億円に達して資金不足比率198%を超えるにいたり、地方公共団体の財政の健全化に関する法律基づいて2009年度から2015年度まで7年間にわたる「経営健全化計画」を策定し経営健全化取り組むこととなった。同計画では、軌道事業市電)については厳し経営中でも魅力高めるためとして新型低床車両導入盛り込まれた。 新型車両デザインは、熊本市観光文化交流シティプロモーション課の発案九州新幹線800系などJR九州列車デザイン実績がある工業デザイナー水戸岡鋭治依頼することとなり、同課デザイン作成費用を、交通局車体制作費それぞれ予算化。さらに車両導入当初予定2013年度平成25年度)からデザイン作成期間を考慮して2014年度平成26年度)となり、熊本市電開業90周年記念事業との位置づけになった2013年平成25年4月熊本市会合新型車両現在運行中新潟トランシス車両0800形の増備)によると決定同年8月デザイン作成関しシティプロモーション課と水戸岡が代表を務めドーンデザイン研究所との間に契約締結された。水戸岡が熊本市交通局車両デザイン携わったのは先に9700形2・3次車の例がある。また新潟トランシス製超低床車で岡山電気軌道9200形MOMO」の例がある。 翌2014年平成26年3月30日熊本市現代美術館において、水戸岡や熊本市長の幸山政史当時)らにより水戸岡のデザイン展(6月より9月まで)の告知とともに新型車両デザイン愛称発表された。愛称の「COCORO」(こころ)は、子供から高齢者までさまざまな乗客迎える「思いやり」や、熊本市訪れ観光客への「おもてなしの心」を表すという。導入費は約3億1900万円で、通常の車両より3000万円ほど高くなった。 車体の製作は同年1月より新潟県にある新潟トランシス工場進められ8月末に完成9月1日トレーラー載せられ熊本へと出発した熊本への到着9月4日で、大江車庫線路上に降ろされた後、ほかの車両牽引され上熊本車両工場移送された。同工場ではエンブレム取り付けなど最終調整実施されている。12日には報道関係者向けの内覧会開催熊本市現代美術館市電沿線通町筋停留場近くにある)で開催中水戸岡のデザイン最終日にあたる15日には試運転兼ねたサプライズ運行があった。竣工30日付。 2014年10月3日午前10時より、大江車庫において「COCORO」の出発式開催された。テープカットに続く市長水戸岡ら来賓乗せた記念列車運転の後、同日午後より営業運転始まった

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運行開始までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:17 UTC 版)

深名線 (ジェイ・アール北海道バス)」の記事における「運行開始までの経緯」の解説

深名線#歴史」も参照 日本国有鉄道国鉄)が運営する鉄道路線深名線は、利用客少なく豪雪地帯であるが故に除雪費用が嵩んでいた。国鉄経営悪化により赤字路線の廃止など合理化推し進め深名線1968年昭和43年)に廃止勧告受けた経緯がある(赤字83線)。1980年昭和55年)に制定され日本国有鉄道経営再建促進特別措置法では、深名線第2次廃止対象路線相当であったが、国鉄並行道路バスによる試走などを行った結果、「代替道路未整備である」として除外存続となった鉄道並行する道路1992年平成4年)までに整備完了し北海道旅客鉄道JR北海道)は同年12月に「代替道路整備された」と判断1994年平成6年12月10日深名線廃止しバス転換する意向である旨を発表した。この時点では深名線窮状バス転換した場合バス運行JR北海道が行うことを示したのみで、廃止日などの具体的な説明はなく、深川市幌加内町風連町名寄市沿線首長今日説明聞くだけといったスタンスであったが、同年12月28日に4市町構成するJR深名線問題対策協議会」を設け今後の対応にあたることとした。 1995年平成7年1月7日JR北海道バス転換に際して運行ダイヤ鉄道の運行時間本数基本とするなど具体的な内容示した。これを受けた協議会ではこの内容を受け入れず鉄道廃止するのだからそれに見合ったサービス向上をと、仮にバス転換となった場合鉄道より便利にするよう要望した。 以降事務レベルやり取り繰り返され同年5月8日JR北海道から、 運行ダイヤ当初予定の2倍とし、快速便大幅に増やす車両リクライニング座席冷暖房完備乗降口昇降機能、無線機後方監視カメラなどを設けたものとするトイレ冬期汚物凍結するため設置しないが、主要停留所トイレ利用希望者に配慮した停車時間措置する。 料金鉄道運賃と同じではなく一部区間運行している北空知バス(現・空知中央バス)と同水準とする。定期乗車券鉄道バス差額一定期間補填する運行条件一方的な改変行わず沿線自治体と必ず協議する。 などといった最終案示された。これを受けた沿線首長JR北海道歩み寄り見せたとして、苦渋の選択ではあるが5月15日までにバス転換受け入れ表明5月16日開催されJR深名線問題対策協議会JR北海道社長に同意書手渡された。JR北海道5月26日深名線9月4日付での廃止申請し6月16日申請通り許可された。

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運行開始までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 03:26 UTC 版)

吉見町町内巡回バス」の記事における「運行開始までの経緯」の解説

概要でも触れたとおり、モータリゼーションの影響を受け、1978年東松山駅大宮駅廃止末期1日3本上尾市平方分断されていた路線)と、1991年東松山駅上中曽根廃止末期平日4本、休日5本)により、町内バス路線折り返し系統除き実質3路線となった。これは他の市町村同様に家庭でのマイカー所有増加による影響大きい。しかし住民の間からは通学高齢者の足としてのバス路線拡充求める声が多かった。これは、交通空白地帯多かったこと、またベッドタウンとして住宅地多数存在していること、路線バスのある地域偏ったところも大きかった。しかし、幾度となくコミュニティバス構想持ち上がるものの頓挫していた。これには既存事業者との調整運行形態などの問題点があり、特に吉見町東西南北に広いため、運行にあたって公平性観点からも非常に難し問題があった。 2001年頃からコミュニティバス構想が再浮上し吉見町役場内でもプロジェクトチーム作られた。しかし公共交通機関への理解はおろか公共交通機関利用回数利用機会限られる関係者にとって構想を練ることが非常に難しくどのような車両使ったらよいか分からない状況でもあった。一時期ワゴンタイプ車両を使うことも検討された。また運行開始前には住民連絡会議設置された。 ところが、その住民連絡会議の中で示されたのは、原則として町内のみの運行とするということであった。これは以前から運行されていた、江和井地区にある老人福祉施設荒川荘」への送迎バスルートを生かす部分大きかったが、吉見町商工会から「町内利益が町外に逃げてならない」とする意向があったため、当初は完全に町内のみの運行のみを計画していた。福祉上の観点から、隣接する東松山市にある東松山市病院へのアクセス決定したものの、当初東松山市から市民病院への直接乗り入れ許可下りなかった。

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運行開始までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 13:43 UTC 版)

いまざとライナー」の記事における「運行開始までの経緯」の解説

今里筋線今里駅から湯里六丁目までの延伸計画があるが、2014年8月大阪市審議会が「採算性はなく、事業化厳しい」と答申計画凍結されていた。 延伸を望む自民党大阪市議団は大阪市営地下鉄民営化議案賛成する条件としてバス・ラピッド・トランジット (BRT) の社会実験求め、市が承諾2019年4月から5年程度運行行い市民需要調査し延伸BRT継続是非について検討することとなったBRT愛称Osaka Metro社員考案した4案から2018年6月1日から14日までに実施され市民投票により「いまざとライナー」に決定車両デザインも4案からの投票によってオレンジ色ベース矢印マークあしらったものに決められた。

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運行開始までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 10:06 UTC 版)

IKEBUS」の記事における「運行開始までの経緯」の解説

東アジア文化都市2019年池袋開催されることや、2020年向けて行われている「池袋エリア再開発」により劇場大規模な公園の整備が行われている事、また同年行われる東京オリンピック・パラリンピック見据えて単なる移動システムではなくバス停運行ルート含めて豊島区文化都市として魅力高めるために計画された。

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