第2次廃止対象路線
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「特定地方交通線」の記事における「第2次廃止対象路線」の解説
輸送密度2,000人/日未満の路線が選定された。第2次廃止対象として廃止申請された33線中、1984年6月22日、27線 (1,540.4 km) を承認、6線を留保したが、留保されたうち北海道の長大4線(天北線、名寄本線、池北線、標津線 548.8 km)が冬季の代替輸送に問題がなくなったとして追加承認(1985年8月2日)、2線(岩泉線、名松線)は代替道路の不備を理由に申請が撤回された。最終的に下記の31線 (2,089.2 km) が第2次廃止対象特定地方交通線として選定された。 管轄路線名所在地区間営業キロ輸送密度廃止年月日備考国鉄漆生線福岡県 下鴨生 - 下山田 7.9 km 492人/日 1986年4月1日 西日本鉄道(バス)に転換 胆振線北海道 伊達紋別 - 倶知安 83.0 km 508人/日 1986年11月1日 道南バスに転換 富内線北海道 鵡川 - 日高町 82.5 km 378人/日 1986年11月1日 道南バスに転換 阿仁合線秋田県 鷹ノ巣 - 比立内 46.1 km 1,524人/日 1986年11月1日 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸北線に転換1989年4月1日より秋田内陸線の一部 越美南線岐阜県 美濃太田 - 北濃 72.2 km 1,392人/日 1986年12月11日 長良川鉄道越美南線に転換 宮之城線鹿児島県 川内 - 薩摩大口 66.1 km 843人/日 1987年1月10日 林田産業交通(バス、現・鹿児島交通)および南国交通(バス)に転換 広尾線北海道 帯広 - 広尾 84.0 km 1,098人/日 1987年2月2日 十勝バスに転換 大隅線鹿児島県 志布志 - 国分 98.3 km 1,616人/日 1987年3月14日 鹿児島交通(バス)・国鉄九州地方自動車部に転換(後にJR九州バスは撤退)現在は三州自動車 二俣線静岡県 掛川 - 新所原 67.9 km 1,518人/日 1987年3月15日 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線に転換 瀬棚線北海道 国縫 - 瀬棚 48.4 km 813人/日 1987年3月16日 函館バスに転換 湧網線北海道 中湧別 - 網走 89.8 km 267人/日 1987年3月20日 網走バスに転換2010年10月1日、網走バスが中湧別 - 常呂間から撤退(撤退区間の一部は湧別町営バス・佐呂間町ふれあいバスが代替) 士幌線北海道 帯広 - 十勝三股 78.3 km 493人/日 1987年3月23日 北海道拓殖バス・十勝バス・上士幌タクシーに転換2003年10月1日に上士幌タクシー撤退 伊勢線三重県 河原田 - 津 22.3 km 1,508人/日 1987年3月27日 伊勢鉄道伊勢線に転換 佐賀線佐賀県福岡県 佐賀 - 瀬高 24.1 km 1,796人/日 1987年3月28日 佐賀市営バス・西日本鉄道(バス)および堀川バスに転換(後に佐賀市営バスは撤退し、西日本鉄道は西鉄バス久留米に移管) 志布志線宮崎県鹿児島県 西都城 - 志布志 38.6 km 1,616人/日 1987年3月28日 鹿児島交通(バス)に転換、その後三州自動車となり、2018年4月より再び鹿児島交通(バス)へ。 羽幌線北海道 留萠 - 幌延 141.1 km 789人/日 1987年3月30日 沿岸バスに転換 JR北海道幌内線北海道 岩見沢 - 幾春別 18.1 km 1,090人/日 1987年7月13日 北海道中央バスに転換 三笠 - 幌内(貨物線) 2.7 km - 北海道中央バスに転換2005年12月1日、北海道中央バスが撤退、三笠市営バスに移管 松前線北海道 木古内 - 松前 50.8 km 1,398人/日 1988年2月1日 函館バスに転換 歌志内線北海道 砂川 - 歌志内 14.5 km 1,002人/日 1988年4月25日 北海道中央バスに転換2019年4月1日、代替バス廃止(別路線で代替) 標津線北海道 標茶 - 根室標津 69.4 km 590人/日 1989年4月30日 阿寒バスに転換 中標津 - 厚床 47.5 km 根室交通(バス)に転換 天北線北海道 音威子府 - 南稚内 148.9 km 600人/日 1989年5月1日 宗谷バスに転換 名寄本線北海道 名寄 - 遠軽 138.1 km 894人/日 1989年5月1日 北見バス(後に北海道北見バス)・北紋バス・名士バスおよび上湧別町営バス(後に湧別町営バス)に転換。 中湧別 - 湧別 4.9 km 池北線北海道 池田 - 北見 140.0 km 943人/日 1989年6月4日 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線に転換(2006年4月21日廃止、十勝バス・北海道北見バスに転換) JR東日本会津線福島県 西若松 - 会津高原 57.4 km 1,333人/日 1987年7月16日 会津鉄道会津線に転換 真岡線茨城県栃木県 下館 - 茂木 42.0 km 1,620人/日 1988年4月11日 真岡鐵道真岡線に転換 足尾線群馬県栃木県 桐生 - 間藤 44.1 km 1,315人/日 1989年3月29日 わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線に転換 栃木県 間藤 - 足尾本山(貨物線) 1.9 km - 1989年3月29日 わたらせ渓谷鐵道が鉄道事業免許を継承(1998年失効) JR西日本岩日線山口県 川西 - 錦町 32.7 km 1,420人/日 1987年7月25日 錦川鉄道錦川清流線に転換 JR九州山野線熊本県鹿児島県 水俣 - 栗野 55.7 km 994人/日 1988年2月1日 南国交通(バス)・九州産交バスに転換 松浦線佐賀県長崎県 有田 - 佐世保 93.9 km 1,741人/日 1988年4月1日 松浦鉄道西九州線に転換 上山田線福岡県 飯塚 - 豊前川崎 25.9 km 1,056人/日 1988年9月1日 西日本鉄道(バス)に転換1994年9月に上山田 - 豊前川崎間西日本鉄道(バス)撤退、山田市バス(現・嘉麻市バス)および川崎町ふれあいバスに転換 高千穂線宮崎県 延岡 - 高千穂 50.1 km 1,350人/日 1989年4月28日 高千穂鉄道高千穂線に転換2005年9月6日、台風14号による豪雨災害に伴い全線休止2007年9月6日、延岡 - 槇峰間廃止2008年12月28日、槇峰 - 高千穂間廃止宮崎交通(バス)に転換
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