第2次廃車とは? わかりやすく解説

第2次廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 18:13 UTC 版)

京阪1900系電車」の記事における「第2次廃車」の解説

本系列は、淀屋橋延伸開業時製造され1900系(新)でも2006年段階で車齢42年から43年、1929Fに組み込まれ1810系第1次車残存する最後の1両である1991至っては車齢50年で、いずれも張殻構造実用化前後設計され軽量車体備え鉄道車両としては異例長寿命となっていた。車齢30年前後の時期実施され冷房化工事の際に車体の手直し構体補強実施され大幅な延命措置図られていたとはいえ日本国内他社見渡してみても本系列同世代初期高性能車現役、それも直通特急のような高速運転を実施する優等列車運用充当され続けるものはこの時点で他には残っておらず、同型車大量廃車故障時に必要となる予備機器の確保は可能となったものの、その将来については予断を許さない状況にあったこのため2002年以来となる10000系投入2006年3月から5月にかけて再び行うとともに車両運用見直しを行うことにより、1919Fと中扉両開きの旧両運転台車を編成中に含む1929Fの2編成を除く5編成25両が廃車されることとなった同年3月30日から順次淘汰始まり5月18日の1917Fを最後に対象全編成が定期運用から外された。その対象編成には特製ヘッドマークステッカー掲出されていた。

※この「第2次廃車」の解説は、「京阪1900系電車」の解説の一部です。
「第2次廃車」を含む「京阪1900系電車」の記事については、「京阪1900系電車」の概要を参照ください。

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