阪急3000系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 17:27 UTC 版)
阪急3000系電車(はんきゅう3000けいでんしゃ)は、1964年(昭和39年)に登場した阪急電鉄の電車(通勤形車両)である。神戸線・宝塚線(神宝線)の昇圧に伴う切換即応車であり、昇圧非対象車の代替と輸送力増強への対応も兼ねて増備された。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、88頁。
- ^ a b 篠原丞「阪急電鉄 現有車両プロフィール2010」『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、242頁。
- ^ a b c d e f 山口益生『阪急電車』142頁。
- ^ 『日本の私鉄 阪急』1998年、84頁。
- ^ 『復刻版・私鉄の車両5 阪急電鉄』56頁。
- ^ a b c d e f 山口益生『阪急電車』143頁。
- ^ a b レイルロード『阪急3000』58頁。
- ^ a b c 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、90頁。
- ^ a b c d 篠原丞「阪急電鉄 現有車両プロフィール2010」『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、244頁。
- ^ a b c d e f 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、89頁。
- ^ 『私鉄の車両5 阪急電鉄』53頁。
- ^ a b レイルロード『阪急3000』59頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 山口益生『阪急電車』144頁。
- ^ 山口益生『阪急電車』163頁。
- ^ a b 篠原丞「宝塚線 車両・運転のエピソード」『鉄道ピクトリアル』2015年3月号、電気車研究会。68頁。
- ^ 「大手私鉄ファイル 車両配置表」『鉄道ファン』2019年8月号付録、交友社
- ^ a b c d 山口益生『阪急電車』227頁。
- ^ a b c d e 山口益生『阪急電車』145頁。
- ^ a b c 山口益生『阪急電車』146頁。
- ^ a b c 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、92頁。
- ^ a b c d e f g h i 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、93頁。
- ^ a b c d レイルロード『阪急3000』65頁。
- ^ a b c レイルロード『阪急3000』69頁。
- ^ a b c d e f g h i j 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、91頁。
- ^ a b c d e f g 山口益生『阪急電車』147頁。
- ^ a b 篠原丞「阪急電鉄 現有車両プロフィール2010」『鉄道ピクトリアル』2010年8月臨時増刊号、243頁。
- ^ 鉄道事故調査報告書 V 阪急電鉄株式会社神戸線武庫之荘駅~西宮北口駅間列車脱線事故(踏切障害に伴うもの) 航空・鉄道事故調査委員会、2006年2月24日。
- ^ 阪急3000系の一部にLED前照灯 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2014年3月3日
- ^ レイルロード『阪急3000』75頁。
- ^ 地震で出発できなくなった電車のドア。80kgの資料の重さが語ること。 - 人と防災未来センター
- ^ a b c レイルロード『阪急3000』72頁。
- ^ a b レイルロード『阪急3000』73頁。
- ^ a b c d e f 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、94頁。
- ^ a b c レイルロード『阪急3000』78頁。
- ^ a b c d 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、95頁。
- ^ a b 鉄道ピクトリアル 2020年9月号. 電気車研究会. (2020-07-18). pp. 118-120. ASIN B08C97THST
- ^ 阪急今津線で映画「阪急電車」撮影の臨時列車 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2010年12月14日
- ^ 阪急,映画「阪急電車」PRヘッドマークを掲出 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2011年4月7日
- ^ 【阪急】神戸線所属3000系3082編成が6連化 RMニュース、2011年8月1日
- ^ a b 阪急3000系引退、そのデザインは時代を超えた 伊原 薫 - 東洋経済オンライン 2020年5月1日
- ^ 『HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて』阪急電鉄コミュニケーション事業部、1999年、139頁。
- ^ 佐々木晶朗「阪急電鉄 車両のうごき」『鉄道ピクトリアル』2000年4月号、92頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 '08年版』2008年、174頁。
- ^ 阪急3000系3078編成が6連に - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2011年2月3日
- ^ 阪急3000系3058編成が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2011年9月24日
- ^ 阪急3100系3158編成が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2012年2月23日
- ^ 阪急3000系3054編成が4連化されて西宮車庫へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2013年1月19日
- ^ 阪急3100系3159編成が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2013年1月20日
- ^ 阪急3000系3066編成が試運転 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2013年6月15日
- ^ 阪急3000系3080編成が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2013年6月4日
- ^ 阪急3000系3050編成が4連化される - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2013年1月28日
- ^ 阪急最後の行先表示板使用車が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2013年2月25日
- ^ 阪急3000系3064編成が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2014年6月27日
- ^ 阪急3000系3076編成が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2014年8月22日
- ^ a b 高間恒雄「阪急電鉄の車両動向2017」『鉄道ファン』2017年8月号、78-79頁。
- ^ 鉄道ニュース阪急3100系3150編成にヘッドマーク - 鉄道ニュース(railf.jp)、2016年6月18日
- ^ 阪急3000系3082編成が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2017年10月7日
- ^ 阪急3000系3050編成が正雀へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2018年1月25日
- ^ 阪急3000系3052編成が陸送される - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2018年9月10日
- ^ a b 阪急3000系3062編成が陸送される - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2019年3月29日
- ^ 3000系車両 引退記念商品の発売について - レールファン阪急、2020年10月7日
- ^ 【阪急阪神グループ 鉄道の日スペシャル】阪急の史跡にいってみた! - YouTube「鉄道甲子園チャンネル」、2020年10月13日
- ^ a b c 篠原丞「阪急3000・3100系の55年」『鉄道ファン』2019年5月号、167頁。
- ^ 『日本の私鉄 阪急』1998年、144-147頁。
- ^ ジェー・アール・アール『私鉄車両編成表 '07年版』2007年、122-125頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2016』交通新聞社、2016年、138-141頁。
- ^ a b c d e f レイルロード『阪急3000』56頁。
- ^ a b 本日3100系は56年の歴史に幕を下ろしました。 のせでん【公式】-Twitter
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2022』交通新聞社、2022年、204頁。
- ^ 【能勢電鉄公式】7.16 のせでんYouTube Live - YouTube「【公式】のせでんチャンネル」、2022年07月16日
- ^ 3100系引退ヘッドマークを掲出します!《能勢電鉄ホームページ》(2021年3月22日)
- ^ ジェー・アール・アール『私鉄車両編成表 2014』交通新聞社、2014年、143頁。
固有名詞の分類
- 阪急3000系電車のページへのリンク