阪急5300系電車
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阪急5300系電車(はんきゅう5300けいでんしゃ)は、1972年(昭和47年)に登場した阪急電鉄(以下「阪急」)の通勤形電車である。
注釈
- ^ ただし、「梅田」の表示も3300系と同様に用意されており、何らかの理由で行先表示板が使用できなかった際に線内列車でも方向幕を使用することがあった。
- ^ 看板にL字型金具が付いている。3300系までの京都線車両では逆になっており、車両側にL字型金具が付いていた。
- ^ 車両側のL字金具の先端に逆L字型金具を差し込む袋を取り付けて両方に対応したものもあった。
- ^ 堺筋急行が設定された際、本系列の電光式列車種別表示装置はそれまでの「特急|急行|準急」から「特急|堺筋|急行」に変更された。堺筋急行として運行される際は「堺筋」「急行」を両方点灯させる。
- ^ 当時の大阪市営地下鉄では車両の制御装置から排出される熱に加え、冷房装置から排出される熱がトンネル内に溜まるという理由で、冷房車の新規投入は発熱量の少ない電機子チョッパ制御を採用した御堂筋線向けの10系に限られ、むしろ駅とトンネルの冷房化に精力的であった。
- ^ 当時大阪市営地下鉄では御堂筋線に冷房付きの10系が既に投入されていたため、「同じ冷房車なのになぜ堺筋線では冷房を付けないのか」という利用客の苦情があったことも一因であった。そのため、阪急の乗務員が規定通りに天神橋筋六丁目駅で一旦冷房を切った後、交代した大阪市交通局の乗務員が冷房のスイッチを入れ直すこともしばしばあり、交通局側もそれを黙認していたという。
- ^ 5319F2両+5320F6両に組み込まれている5890号は7300系登場後の落成で、スイープファンを設置しているため対象外である。
- ^ 5301Fについては、1995年から1996年にかけて車内を中心に更新工事を受け、2001年に方向幕取り付けおよび標識灯設置位置変更が実施されている。
出典
- ^ a b c d e f 山口益生『阪急電車』182頁。
- ^ a b c d e f 山口益生『阪急電車』183頁。
- ^ 『私鉄の車両5 阪急電鉄』33頁。
- ^ a b c d e f 山口益生『阪急電車』181頁。
- ^ 山口益生『阪急電車』192頁。
- ^ 「大手私鉄ファイル 車両配置表」『鉄道ファン』2019年8月号付録、交友社
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 山口益生『阪急電車』184頁。
- ^ 阪急6300系「京とれいん」引退記念撮影会が行われる - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2023年3月25日
- ^ TOPIC PHOTOS「阪急5408・5409運転台固定化」『鉄道ピクトリアル』2000年4月号、電気車研究会、87頁。
- ^ “阪急5300系5323編成の冷房装置が更新される”. railf.jp. 2019年10月19日閲覧。
- ^ a b 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.88
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.91
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.92
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.95
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.103
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.106
- ^ 阪急5300系5300編成に誕生50周年記念ヘッドマークrailf.jp
- ^ 阪急「5300系誕生50周年」記念企画を実施 〜車両への装飾と記念グッズを発売〜railf.jp
- ^ 山口益生『阪急電車』238頁。
- ^ 阪急電鉄鉄道ファンクラブ会報vol.98による
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