第2次改修とは? わかりやすく解説

第2次改修

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:35 UTC 版)

いずも型護衛艦」の記事における「第2次改修」の解説

「いずも」では、令和6年2024年)度末から第2次改修に着手して、「かが」の第1次改修同様の艦首飛行甲板拡幅矩形化)が実施される予定になっている従来飛行甲板前端部は台形であり、この上ではF-35B揚力左右均等に保たれず、これより手前にバウ・ラインを設定せざるを得なかったのに対して矩形化によって、バウ・ラインを艦首側に移動させることができる。ただしカタパルトスキージャンプ台設置予定はない。また、F-35B運用あわせて艦内区画整備行われる予定となっている。これは、当初は「かが」の第1次改修盛り込まれる予定であったが、アメリカ軍協力による検証実験試験実施し実運用する際の動線などを詳細に検討したうえで内容確定することになり、「かが」でも令和8年度末からの定期検査あわせた第2次改修まで先送りする予定となった令和4年2022年)度予算編成にあたっては、本型2隻へのF-35B搭載のための改修費が概算要求され、予算案においては、「いずも」の着艦誘導装置先行取得費用36億円、アメリカ軍からの技術支援経費12億円、「かが」の航空管制室の視認性高めるための工事経費13億円が概算要求どおりに盛り込まれた。この着艦誘導装置としては、アメリカ海軍レイセオン社が共同開発したJPALSJoint Precision Approach and Landing System)が予定されている。JPALSGPS衛星信号慣性航法システムINS)を使ってF-35Bオスプレイといった軍用機自動的に安全かつ正確に着艦誘導する全天候型システムで、防衛省令和4年予算では「いずも」の分のみのJPALS取得し、「かが」の分は後年度に取得する方針である。

※この「第2次改修」の解説は、「いずも型護衛艦」の解説の一部です。
「第2次改修」を含む「いずも型護衛艦」の記事については、「いずも型護衛艦」の概要を参照ください。

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