第2次戦時標準船とは? わかりやすく解説

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第2次戦時標準船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 08:35 UTC 版)

戦時標準船」の記事における「第2次戦時標準船」の解説

増大する船舶被害造船追いつかなくなり建造期間の短縮および資材節約目的として第2次戦時標準船が建造されることとなったブロック工法用いて1ヶ月建造可能な2E型東京造船所播磨の浦・三菱若松・川深堀の 4造船所中心に419生産された。二重底隔壁廃止簡略化のため抵抗大きく速力燃費の面で不利な船型故障しやすい低出力機関により、カタログスペック上でも7から8ノット程度しか出ない上に、燃料粗悪によりそれ以下低速しか発揮できないこと多く潮流早いところでは流されて座礁することすらあり、粗悪な鉄板使われるなど、粗製濫造いわざるを得なかった。 第2次以降建造され戦時標準船耐用年数は、すぐに撃沈されるだろうという想定から「機関1年船体3年」とされ、鋼材質の低下舷側鋼板薄肉化により強度低下し座礁しただけで大破沈没した船舶や、ボイラー爆発など重大事故起こした船舶もある。「轟沈型」とのあだ名さえあった。なお、これらの第2次戦時標準船は終戦時残存していた船舶のおよそ4分の3占めていたが、あまりの粗製乱造ぶりに驚いたGHQによって運用禁止され一部大型船除いて戦後の復員輸送には一切使われなかった。残った船の中にも煙突や上構を全て撤去して新造し、機関換装するなどの改装施された。 2A型(6,600トン三連レシプロor蒸気タービンレシプロ9.0ノット・タービン10.0ノット、13.0ノット1A型1B型統合したものとして三菱重工業長崎造船所設計され101隻が建造された。うち、建造中止船が1隻ある。 2D型(2,300トンレシプロor蒸気タービン、9.0ノット、11.0ノット1C型1D型統合したものとして日本鋼管鶴見造船所設計され戦後完成したものや、箕面海軍籍の2隻を含めて126隻が建造された。うち、建造中止船が30隻ある。30tデリックを1基、5基の5tデリック搭載している。 2E型(870トンディーゼルor焼玉orレシプロディーゼルor焼玉8.0ノット・レシプロ7.5ノットディーゼルor焼玉9.0ノット・レシプロ8.8ノット1E型1F型統合したもので、新設の小造船所でも量産できる海上トラックとして浦賀船渠設計され3E型戦後完成したものを含む419隻が建造された。専用建造造船所まで作られデリック有無機関違いにより複数バリエーションがある。 2TL型10,100トン蒸気タービン、13.0ノット、15.0ノット1TL型1TM型統合したもので、三菱重工業長崎造船所設計され33隻が計画され27隻が完成した。うち、特2TL型へ2隻が計画変更され、4隻が建造中止となった輸送効率観点から1TL型と同じ大きさとなったが、造機能力の不足により速力低下したため、艦隊随伴給油用としては考慮されなかった。 2TM型(2,820トン蒸気タービン、9.5ノット、11.5ノット1TS型後身パレンバンシンガポールの間の油輸送目的として三菱重工業横浜造船所設計され戦後完成したものを含め40隻が建造された。 2AT型(6,600トン三連レシプロor蒸気タービンレシプロ9.0ノット・タービン10.0ノット、13.0ノットタンカーの不足により2A型転用し応急タンカーで、三菱重工業長崎造船所設計され34隻が建造された。 2ET型(870トンディーゼル7.0ノット、9.6ノット2TM型生産追いつかないため、2E型転用し応急タンカーで、播磨造船所設計され3ET型戦後完成したものを含めて165隻が建造された。

※この「第2次戦時標準船」の解説は、「戦時標準船」の解説の一部です。
「第2次戦時標準船」を含む「戦時標準船」の記事については、「戦時標準船」の概要を参照ください。

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